2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日はサヨリ釣り

12月1日はサヨリ釣り、帰りが遅くなりそうなので、ブログを今から書き込み(^o^)今年のサヨリ釣り は、初めからゼツ不調、年金釣り師になってからこのような釣れない事は経験が無い。釣れても型が小さ 過ぎる。これも温暖化の影響なんだろうか?何と言おう…

衣食足りて?

早朝散歩に⇒少し寒いが、まずは散歩日和、昨夜の食事のことを考えながら歩いている。◆先日、新聞に 岩津ネギ(但馬、朝来市岩津特産)の事が掲載されていた。このネギを食べたさに早速購入、昨夜鍋物に ◆関東の白ネギと違い、青い部分も全部食べることができ…

宗教の原点は愛?

早朝散歩⇒風もなく厳しい寒さでもない、黙々と歩いている。昨日のニュース、インドのムンバイでの 同時テロの事を考えながら歩いている。もともとはヒンズー教徒とイスラム教徒が長い間、争っている? ◆宗教の究極の目的は愛ではないのか?それとも欲望の追…

人の名前で遊ぶな

雨は上がっている?昨夜はだいぶん降ったみたい。早朝散歩へ⇒山の小径に入ると所々水溜りが出来てい る。また水溜りから色々と連想してしまう?まず関根マリちゃん(関根勉のお嬢さん)の顔が思い浮かぶ ◆知的で可愛いタレントさん⇒小田さんにお嫁に行けはオ…

農業公園へ

今日も穏やかな天気、早朝散歩に行ってきました。昨日は家内を2ヵ月に一度通う、西神医療センターへ ◆終了後、久しぶりに農業公園に行く⇒13年ぶり?当時我が家の末娘が、第10期ワインガールとして お世話になっていた。その頃はチョクチョク訪れていた…

骨密度改善?

早朝散歩行ってきました。暦の上では冬に入ったところ?肌感覚は晩秋の穏やかな気持ちの良い天気♪♪ ◆今日は家内の病院、行きにお付き合い、コツソソウショウ?治療のレントゲン、検査があるので9時 30分に西神へ⇒治療薬と早朝散歩の相乗効果で、骨密度は…

出雲のイナズマ

行ってきましたよ、早朝散歩に(^o^)お地蔵さん、広場のベンチはびしょ濡れ、腹筋は無し、体操をそこ そこにして帰宅。◆新聞を見る。ページ繰る?高校二年生、里美香奈さん(十六歳)倉敷藤花(大山名人 杯)を獲得女流王将、清水市代さんに連勝してのタイト…

ヤッタネ\(^o^)/

新聞を見てビックリ\(◎o◎)/俳優の松方弘樹さんが300圓離ロマグロを釣り上げた。オメデトウ 釣りの愛好家にとっては一生に一回あるか?ないかの?快挙\(^o^)/元気をもらえそう。 ◆場所は山口県萩市見島、萩の沖合い45kmにある離島、以前何回かテレビで…

旧武庫離宮

昨日、行ってきました。我が家から歩いて約40分、トボトボと須磨離宮公園へ(六十五歳以上無料) ⇒紅葉祭り(夜はライトアッツプ)と新聞に載っていたので期待にムネフクラマセて、(*^。^*) ◆入り口で、すこやか手帳を提示、受付の女性すこぶる親切で対応…

シックスセンス

早朝散歩へ⇒表に出ると雲間に冷たく輝く上弦の月(弓に弦を張った形)また月について色々と思いがめ ぐる。思いつくままに⇒三日月、十三夜(じゅうさんや)十五夜じゅうごや)十六夜(いざよい)十七夜 (たちまち)など◆名字には月岡、望月(満月の事)のよ…

小雪

今日の散歩は途中で汗ばむ温かさ?でも暦のうえでは二十四節気の一つ小雪、冬を告げる立冬から小雪 そして大雪へと、少しずつ冬は深まり行く。世の中不景気で株は下がる。企業収益は減益、人員削減と 明るいニュースは聞こえない?◆でも此れから訪れる厳しい…

南京虫

早朝散歩⇒行き交う人たち皆さん異口同音に、昨日よりだいぶんましですねー(寒さについて)と挨拶が わりに声を掛け合う(^o^)帰る頃にはお日様も昇り、温かい日差しが気持ちを和ませる。 ◆ブログを打ちながら、温かそうだし?チョコット釣りでも行こうか心が…

罰当たりな私

今日も早朝散歩に行って来ましたよ(^o^)とにかく寒い、だって高野山(日本、仏教、3大テーマパーク 高野山、比叡山、恐山)に雪が降ったんだもの?ナニナニ?日本仏教3大テーマパークなんて面白い言い 方をするとおっしゃるのかい?そうだよ此のテーマパー…

隣は何をする人ぞ

おー寒むー大阪管区気象台は昨日、近畿地方で木枯らし一号が吹いたと発表した。木枯らし一号は昨年 と同じ日だそうだ。早朝散歩でお地蔵さんの前まで行くも、背中が汗ばまない、かなり気温が下がってい る事を身体が証明している?脳に血の巡りが悪いのか?…

人としての魂を取り戻してほしい。

夜明けが遅いなどと言いながら早朝散歩⇒行きかう人に挨拶、皆さん口々に花壇の花が引きちぎられて 投げ捨てられていると悲しそうに訴える。お地蔵さんの前まで来ると、先日、再三再四取り付けていた 道標看板が、また捨てられていると話題になっている。花と…

さーサヨリ釣りへ

午前四時、目が覚めてしまった。二度寝は危険だ?着替えを済ませ顔を洗って歯を磨き朝食、 *釣行の点検はOK(^o^)少し時間が或るので、ブログでも?昨夜のアイス、スケートに流れていた アランフェス協奏曲良いね~どんな人が作曲したのか?人間の想像力っ…

アメリカの魂ガ-シュイン

目覚め外は静寂ヤッパリ雨?新聞を取るついでに外へ、降っている。テーブルに新聞を広げて見出しを チェック第一面に鰻の産地偽装、こんな腐った商道徳の記事を第一面に掲載するのか?こんな程度の悪い 情報は三面記事じゃなかったのかい?何だか腹立たしい…

1千億円もかかるの?ウソー?

或る人の思い、給付金について、みんなガタガタ言っているが、要るの?要らないの??そうかい ヤッパリ要るのかい。ジャー黙って取っておけよ。その代わり選挙のときは頼んだよ(^o^)なになに 給付金を渡すのに、事務経費(コッパ役人の人件費)が1千億円も…

胃腸に優しく

今日も大きなお月様を見ながらの早朝散歩⇒何時ものお地蔵さんの所(山の中腹)まで来ると、下のほう のガソリンスタンドの近くで、消防車が二台、赤色ランプをキラキラ廻しながら停車している? 何があったのか?炎や煙は上がっていない、反対側から来られた…

三度目の綺麗な案内看板

昨夜、家内が明日は散歩に行かないと、言っていたので、目覚めて直ぐに歯を磨き顔を洗って、そく散歩 表に出ると大きなお月様、月明かりって凄いなー公園の外灯も顔色なしと言ったところか?夜明けまで 少し時間があるので、今日の散歩は逆く廻りで⇒お地蔵さ…

絶世の美女

起きてエアコンの温度計を見る。19℃か?寒いはず、などと思いながら、着替えを済ませ散歩へ⇒ 途中、社会保険庁から送られて来た、扶養親族等申告書のハガキに切手を貼らされポストへ投函。切手を 貼らされた事が気に入らない(・へ・)嫌な気分を歩きながら…

燃えるよに紅葉したハゼの木

今日は火曜日途中で、生ゴミを出して何時もの散歩⇒気温は少し下がってはいるが、風はない。 緩やかな坂道を登ったところに20坪程の広場、先日、新しい道の案内看板が二度にわたり、心ない 人に投げ捨てられていたが、今日綺麗で頑丈な看板が復活している。…

セルジオメンデス

肌寒い朝、今日も元気に早朝散歩、何時ものコース&ストレッチ⇒折り返し地点の近くの交差点、 信号待ちの良い車、セルシオか?セルシオの意味は知らないが?また突然セルジオが頭に浮かぶ? そう言えばボサノヴァで有名なセルジオメンデスが居たなー、そうそ…

エンジェルフォールの滝

三日ぶりの早朝散歩、家を出て公園を抜けた通りまで来ると、須磨浦駅を五時にスタートした六甲縦走の 一番隊が数名Y山から下りて来る。凄いなーと家内と言いながら、何時ものコースへ⇒身体が温まって来 ると血液が体中を駆け巡るようだ?俯いた時、首筋にチ…

羞恥心

五時前に目覚め、新聞を取る。表を見ると予報通り雨、今日も早朝散歩中止(-_-;)仕方なく(^o^) 寝床に戻り新聞を見る。給付金1万2千円の大きな見出し、選挙目当ての飴玉作戦、聞く所によると 年金は百年大丈夫と言ったバーコードの厚生大臣を出した、政党が…

カレーうどんにヘンシン

昨夜の残りもをカレーうどんに⇒玉ねぎ半分、スライスして塩を振り、サラダ油を少しかけ、ラップを してレンジ700wで1分チンする、鍋に300ccの水を入れ、白だし醤油大さじ1、塩少々入れて火にかけ 沸騰してきたら、チンした玉ねぎ、昨夜の残りのレバー炒…

エッ ヤッパリ雨

着替えを済ませ新聞を読んでいると家内が起きて来た。新聞の天気欄に6時~9時の間に、傘マーク が付いている。降っているか見てくれる?家内→シッカリ降っているよ。 ◆そうか残念(*^。^*)と言いつつ、雨は雨で楽しみもあるのだ。何時ものように温泉セット…

今日は医者のハシゴ

今日は散歩の後、昨年の11月に行きつけの歯科院で検診の予約をしていたので、九時から検診 歯垢取り及び歯磨きを済ませ、来年の予約を完了させる。(^o^) ◆11時より板宿駅近くのK皮膚科へ、足の小指爪(爪水虫)は生え変わるのに3年かかる。 もう少し頑…

写真だけ?

本当は写真を掲載していないが、久しぶりに家内の作った、かす汁が一番美味しかったよ。(*^。^*) ★かす汁⇒酒かす、味噌、豚肉、塩サケ、竹輪、大根、ニンジン 短冊切り、水菜。 01414オイシイヨ!(^^♪ ★ヒジキと大豆の煮物⇒ためしてガッテンのレシピより。た…

残り140,000時間?

カーテンを少し開き外を見る。真っ暗、木々の葉は揺れていない。今日も穏やかな一日になりそう? 歯を磨き洗顔を済ませ散歩の準備、家内に行かないのと声をかける。頭がフラフラするので今日は 行かないとの返事。昨夜も遅くまで韓国ドラマを見ていたようだ…