小雪

イメージ 1

イメージ 2

今日の散歩は途中で汗ばむ温かさ?でも暦のうえでは二十四節気の一つ小雪、冬を告げる立冬から小雪

そして大雪へと、少しずつ冬は深まり行く。世の中不景気で株は下がる。企業収益は減益、人員削減と

明るいニュースは聞こえない?◆でも此れから訪れる厳しい寒さの、ずーと向こうには確実に温かい春が

待っている(^o^)苦あれば楽あり、昔の人は良いことを言っているね◆寒さを楽しさに工夫する事も必要

かも(私など若い頃は、週末前になると雪が降らないかスキーに行くために空ばかり見ていたものだ。

又、四十~五十代の頃は十二月に入ると、グレ(メジナ)釣りの季節で、足摺周辺の磯釣り情報を収集し

たものだ)温かい春が来るまで、メタボを気にせず元気の出る物を食べ、身体を鍛えようね。(*^。^*)

昨夜の献立 ,好み焼き 蕪の餡かけ I鵑陵佞汎佑蒟蒻の炒め煮、じ淕榮

〆猯繊、佑好みの粉(市販の山芋入り)300g、出汁300cc、卵4ケ、すじ蒟蒻500g、天かすカップ

     キャベツ半タマを細かく切ってレンジで2分チンする。青葱二束小口切り、豚バラ肉300g、

作り方⇒青葱、豚肉、以外全部ボールにいれ混ぜ合わせる。少しネバそうだと少し水を加える。

    鉄板(我が家では旭軽金属のニューディナーパンを使用)に混ぜ合わせたネタを敷きネギ、豚肉

    を乗せ、焼いてゆく。ネギの嫌いな人はネギを抜く*沢山ネギを貰ったので贅沢に使った(^o^)

蕪の餡かけ、はなまるレシピの通り作ったが、美味しく作れなかったなかったので、作り方は省略

い魯魁璽廚んたんレシピ72ページ参照

*キャベツはラップをしてねレンジ700wで2~3分これでキャベツの甘みがアップし嵩も減る。