南京虫

イメージ 1

早朝散歩⇒行き交う人たち皆さん異口同音に、昨日よりだいぶんましですねー(寒さについて)と挨拶が

わりに声を掛け合う(^o^)帰る頃にはお日様も昇り、温かい日差しが気持ちを和ませる。

◆ブログを打ちながら、温かそうだし?チョコット釣りでも行こうか心が動いている(^o^)家内に言えば

多分、南京虫みたいだね、と言われそう(-_-;)何故かって?終戦後~昭和40年ご頃まで港町神戸では輸入

雑貨に混じって,やってきた南京虫(枕に使うそば殻に色、形がよく似ていた、刺されると痒く腫れる、

殺虫剤スミチオンが出てから、見なくなった様な記憶がある?)が温かくなると、出てきて難儀したもの

である◆温かくなると、出てくるので、その南京虫と同列に思われるためのヒニク(-_-;)でも行くか◆

昨夜の献立 ,屬辰海瀑蕁 ´白菜の即席、甘酢漬け

 〆遒衒?庸鮑1/3、シメジ2袋、エリンギ中5本、焼き豆腐1丁、トック(韓国の切り餅)20ケ

      青葱(貰い物)一束、鶏肉一枚半、酒、塩、昆布、鰹だし

ポイント⇒鶏肉を焼き網で皮側を40秒反対側を20秒ガスレンジで焼き縦半分に切って削ぎ切りにする。

     こうする事で地鶏に変身するよ(^o^)お試しあれ。

   * エリンギは縦に3~4枚に切る。あまり薄くすると、歯ざわりと食感が楽しめない。

   * トックは食べる寸前に入れること。

   * 昆布と鰹で美味しい出汁を作ろうね。料理は出汁が一番、これが出来れば怖いもの無し(^o^)丿