2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たしょうのえん?

昨日の夕方、家内を病院へ連れて行き、人工関節の手術後のリハビリを受けさせた。 終わるまで時間が有るので、近くの浜辺へ釣りの情報を得るためやってきた。 見ると小アジがパラパラと釣れている。。。その近くで知らないお爺さんが、釣竿を出し 仕掛けを作…

程々に(^^♪

散歩道ではアチラこちらで柿の実が色付き始めた、中には直ぐにでも食べられそうなのも有る。 そうかと思へばナツメの実も沢山なっている。↑ 帰り道のY小学校でもギンナンの実が目立ち始めた。でもこちらは黄色く色づいていないので、収穫 はまだ先か?何れ…

タネあらん?

目覚めて表に出て見ると未だ霧雨のようなモノが降っている早朝散歩に行こうか?行くまいか? 思案の四つ角である(笑)なんか?身体の方は休みたがっているが、その気持ちに押し流されると 段々と歩かなくなって終いそうなので、ココは一番気力を振り絞って…

移ろい。

早朝散歩の帰り道、何時もと違うコースを歩いていると、他所のお家の垣根の上に美味しそうな 柿の実がたくさん色付いている。。。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」。。。もうそんな季節か? な~んて、思いながら季節の移ろいを感じ眺めていた。←柄にもなく(…

.今なら?

マツムシ(バッタの仲間)何処にいるのかな↑ 早朝散歩⇒今朝は昨日と同じように好いお天気だだが世の中は風雲急を告げてきた と言うのも昨日、安倍総理が28日の解散を表明 した。衆院選公示は10月10日、投開票は10月 22日と言うことらしい。 不思議…

どんぐり ころころ(^^♪

早朝散歩⇒今朝も良い天気だ。散歩道にはムラサキシキブの紫の実が人目を惹きだした。 そんなムラサキシキブを見ながら奥須磨公園に入るとアチラこちらでドングリが落ちている。 団栗を見た途端、どんぐり ころころ どんぶりこ♪ お池にはまって さあ大変 どじ…

山雀の御神籤?

遠くで明けの明星が光っている↑ 早朝散歩⇒5時10分東の空を見ると明けの明星が遠くで輝いている。 横尾山のお地蔵さんにお参りをして、奥須磨公園に着いた頃には、すっかり夜が明けていた。 大池のフェンスの向うには名の知らぬ花が咲き、 道端には真っ赤…

じゅんじょう違い。

昨夜、寝る前から右側の腰が痛い顔を顰めながら腰を押さえていると家内が貼り薬(痛みを緩和)を 貼ってあげると、以前、灸をした「やいとの痕」へ貼ってくれた。←やいとの痕はツボだ! 朝 目覚めたが未だ少し痛みが残っているxxxそんな事で早朝散歩は止…

勘違い?

朝食を食べながら、ふと見ると、テーブルの上にリンゴがポンと置いてある???リンゴか? 私は目の前の品種はあまり好きではない。だが子供のころ食べたインドリンゴが懐かしい(^^♪ 余談だが、子供の頃、インドリゴは当然、印度から渡って来たと思っていた…

顔パス(^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し寝過ごしてしまった。家を出たのが6時55分、空を見上げると、 すっかり秋模様。何だかんだと言っても季節は確実に進んでいる。 そうだ!進んでいると言えば近々発売日されるi Phone X(アイパット テン)聞くところによると、 顔認証機…

赤い花なら(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の南側の斜面には昨日ツボミだった 曼殊沙華が綺麗に咲いている。あれだけ暑い暑いと不平ばかり言っていたのに、この花が咲く頃に なると、チャンと涼しくなってくるもんだ。 それにしても曼殊沙華も彼…

久しぶりの出逢い(^^♪

早朝散歩⇒6時15分奥須磨公園の大池までやって来た。公園に来るたび、今日はカワセミに 逢えないだろうかと?期待をしながら水面に立つ杭や、コンクリーで作られた排水桝の付近を見る ことにしている。今朝も歩きながら杭の所を見ると、杭に何かが止まって…

西に木と米?

早朝散歩⇒台風18号は我が家から約10㎞西の明石付近に再上陸し北東に向かって通過した。 その頃、私は夢の中、、、そう!寝ている間に通過していた~~~ヤレヤレである(笑) そんな事を思いながら山道を歩いていると、結構、木の枝などが強風に耐えかねて落…

台風18号

天気予報では土曜、日曜、月曜日と三連休を傘マークで埋め尽くしている。 それも選りによって台風18号はきょうの午前中に九州に上陸する見込みだと言っている。 当然空の便も153便が欠航らしい。飛行機便を当てにしていた人たちはもう結構だと 言いたいと…

秋の空(^^♪

今朝は天気予報の通り雨が降っている。早朝散歩に行けないので、パソコンを立ち上げる。 ネットのニュースの一覧を見ていると「気象予報士一万人も必要か」の見出しが出ている。 今やTVなどを見ても気象予報士さんは人気の職業だ(^^♪ 気象予報士制度が始ま…

お萩。

早朝散歩⇒5時40分に生ゴミを持ってナマゴミのような親爺が家を出る。 途中ゴミ集積場にゴミ袋を捨てて、散歩道へ出る 今朝は随分と気温も下がって、歩いていても快適だ。ふと道端を見ると赤い花が咲いている。 如何やら萩の花の様だ。。。草冠に秋と書い…

捨てられるところだった( ゚Д゚)

早朝散歩を終えて朝食をとっていると、Y小学校から♪音楽が流れて来る?運動会の予行演習かと TVを見ている家内に聞いてみるすると家内が敬老の日に向けて何かやろうと練習をしているのか もと自分の思いつくままに喋っている(笑)・・・ そうか!子供た…

半月 🌓

早朝散歩⇒6時過ぎに奥須磨公園までやって来た。足元には昨日の雨風の為か秋の実りが 落ちている。空を見上げると綺麗な半月が穏やかに輝いている。 ハンゲツか?ハンツキと言ってしまうと、あとハンツ キで給料日だったり、又は療養中の人だたら退院で きる…

雨と樋。

今朝は早く目が覚めた、時計を見ると4時を過ぎだ。昨日は早朝散歩が出来なかったので 今日はチョッと早いが歩くことにした、不細工な顔を洗って 着替えをすまし家を出る エッ!マサカ。雨が降っている しかたが無い、戻って部屋着に着替えて、パソコンを立…

人工関節取り付け完了。

こんなリハビリテーションが2面も有る 9月7日ポートアイランドにある「あんしん病院」へ9時30分入院 、朝一番,、先に手術を 受ける患者さんがいて、我が家の家内は2番手だ。そんな事で手術を開始したのが1時過ぎ 2時過ぎには無事手術が済んだ、暫く…

虫の声。

早朝散歩⇒5時45分、家を出る。東山の稜線から朝陽が上り出して来た。 今日は好いお天気になりそうだ。そんな事を思いながら横尾山の麓までやって来た。 すると草叢の中から涼やかな虫の声が聴こえてきた♪あぁ~秋の訪れだ。と思った途端、 映画、『ラスト…

いっぽんはし(^^♪

私は76年 生きてきて、今朝NHKのTVを見るまで知らなかった?と言うのも名古屋では心太を 一本のお箸で食べる所があると紹介されていた。 私たちは二本の箸で心太(ところてん)を食べるので不思議に思ったのだが、日本の各地ではこの 一本バシで食べ…

私はダレの子?

今朝の新聞に「ダリの隠し子」DNA鑑定で否定。ずいぶん前に私はサルバドールダリの娘だと 名乗り出た人が居た。その人の母はあなたの本当の父はダリだと打ち明けられたと主張していた。。 そんな事があって、ダリの遺品を管理する財団とダリの娘と名乗る…

ポートアイランドへ5泊6日。

蒸し暑くて寝苦しいと思って目が覚めた 時計を見ると5時ジャスト、今日は早朝散歩に 行かないため、早く起きる必要は無い。だが、身体の方が起きる時間を覚えている。 仕方なく起きだして顔を洗うことにした。洗面所へ行くまでの玄関に、旅行カバンがデンと…

落ち葉。

早朝散歩⇒路面が濡れている。明け方まで小雨が降っていたんだ。路面には落ち葉が 貼り付いている これか!定年退職した親爺に例えられる濡れ落ち葉とは こんな親爺には、もう一つ呼び名がある。それは「オレモ君」だ。こちらは奥さんが出かけようと すると、…

くず。

目が覚めて時計を見ると5時5分だ起き出して洗面台に立つ、目の前の鏡にはブッサイクな顔が 映っている。蛇口のレバーを上げて水道水を出す、両手に受けた水が冷たい。 頭の中では「水道水 顔を洗って 秋を知る」な~んて面白くもない句が浮かんでいる(笑…

首席と酒席。

今朝のTVは、どのチャンネルを選択しても北朝鮮の水爆実験のニュースばかりだ。 先日、飛ばしたICBMに搭載すれば、アメリカ本土へも到達できる事をアピールしたものだ。 当然、日本列島へば何処へでも攻撃できることをことを含んいる。 彼らのやってい…

田、畠、畑、?

早朝散歩⇒今日は一週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の風鈴の短冊を変えるためにやって来た。 するとYさんが待っていましたとばかりに、湧水を引いているホースが詰まって側溝の金魚が危機的 だと言うのだ。そんな事で、30メート程あるホースの中に専用のワイ…

ウンまかせ。

早朝散歩⇒今朝も爽やかで好いお天気だ奥須磨公園のチビッコ広場に着いたのが6時半。 何時もの様に低い鉄棒に掴まりストレッチをしていると目の前の黄色いブランコが何故か 心なし寂しく佇んでいる。。。昼間あれだけ子供たちを喜ばせたブランコが。 そんな…

コン (^^♪

昨夜はエアコンを切っていたのだがよく眠れた。目覚めたときに身体が怠くない。 あぁ~出来る事なら扇風機やエアコンは使いたくない。 そのエアコンのコン?とはナンジャラホイ!当然コンディショナーのこと、 同じコンでも合コンは合同コンパの略 それにコ…