赤い花なら(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。池の南側の斜面には昨日ツボミだった

 曼殊沙華が綺麗に咲いている。あれだけ暑い暑いと不平ばかり言っていたのに、この花が咲く頃に

 なると、チャンと涼しくなってくるもんだ。

イメージ 2

 それにしても曼殊沙華も彼岸花も同じものなのに、なぜか?マンジュシャゲと聞くとオシャレな様に

 聴こえるのだが???ひょとして、赤い花なら 曼珠沙華 オランダ屋敷に 雨が降る 濡れて泣いてる

  じゃがたらお春♪ や山口百恵さんが歌った曼珠沙華(マンジュシャカ)♪など歌謡曲に歌われたせい

 だろうか?それに、マンジュシャゲの語呂が歌にあうのかも?

 今朝はそんな事を考えながら歩いていた。。。余談だが彼岸花の球根には毒がある。