2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あした神様が帰って来ますよ(*^_^*)

早朝散歩⇒公園の道に入ると沢山の雑草が生い茂り、道幅を狭くしていたのだが、先日、公園課の手配で 造園業者が雑草を綺麗に刈ってくれたのだ。道幅が見違えるように広々として歩いていてもスッキリと 心地いい⇒それにしても、公園や街路樹の管理には市民の…

ドラフトと出逢い?

20年に一人の逸材と言われた花巻東高校の菊池雄星投手のドラフトが昨日あった。 6球団指名の中で西武が1位指名のクジを引いたようだ。 これから、色んなドラマが始まるのであろう、身体はデカイが、言ってもまだ18歳なのである。 私などが68年生きてき…

カキの季節\(^o^)/

早朝散歩⇒夜明けが随分と遅くなった?六時過ぎに家を出たが、公園の外灯が煌々と輝いている。 そんなことを思いながら、お地蔵さんの所マデ来ると、朝陽が昇りすっかり、空模様が変わっている 辺りを見るとYさん達が手入れをしている、草花が朝露を受けて瑞…

75位浮上?

早朝散歩⇒今朝も色づき始めた街路樹を眺めながら、清々しい気分で歩いている(写真上)(^^♪♪♪。 他の人達も多く歩いているのだが?やはり女性の方が若干多いような気がする?健康に対しての意識は 女性の方が強いのだろうか?なんて思いつつ今朝の新聞の記事…

私の家は14階(^^♪

早朝散歩⇒今日は生ゴミを出す火曜日、ゴミ袋を持って表に出る、路面が濡れている?夜中に一雨、 降ったのか?なんて、思いながら生ゴミを集積場に捨て⇒少し行くと山の稜線に雲間を破るように朝陽が 射している、そんな中をまたまた、ショウもない事を思い出…

隠れ雨女(^^♪。。。

洗顔を済ませて、表を見ると雨が降っている?散歩に行くために着替えを済ませているのに残念(-_-;) そうなんだ、今日は家内が参加しているビリー体操/愉快な仲間たちが、大阪のビリーさんのジムへ 見学を兼ねビリー体操の指導を受けに行く日なのだ。この仲…

切ない投票(-_-;)

早朝散歩の帰り道⇒市長選挙の投票にY小学校へ⇒投票を済ませて、校庭をぶらっと散策する。 目の前に白い大きな百葉箱が色ずき始めた樹木の間に、存在感を示している。 あぁ小学校の校庭なんだ?何だか良い風景に見えると思いながら、気持ちよく歩いている、 …

間違いを犯す動物(-_-;)

早朝散歩⇒家を出たのが6時20分?何時もより5分ほど遅い、少し近道をして、Y小学校の横断陸橋を 渡りながら、東の高取山を見ると、頂上の少し下がったところに、煙が棚引いている? そこに、コーちゃんの(コーギー犬の買太郎君)お父さんが遣って来て、…

アベックの老夫婦(^^♪

早朝散歩⇒澄み渡った青空を千切れ雲が流れて行く(写真上)そんな中を家内と歩いている。 昨日は釣行の楽しい時間を過ごして来たのだが、平日の木曜日と云うのに、多くの人達が来ていた。 良く見てみると、子供連れやアベックは一組ずつで、あとは、我々と一…

釣行四人組(*^_^*)

目が覚めたのが3時20分、このまま寝ていると、寝過ごしそうなので、起きることにする。 顔を洗って、朝食を済まし、釣行の準備をする、少し時間の余裕があるので、パソコンを立ち上げて、 ブログを書こうと思っが、そうそう簡単にネタが出てくるものでは…

長い影

早朝散歩⇒今朝は秋晴れの雲一つ無い爽やかな朝なのである、お地蔵さんの処の寒暖計は11℃と 随分と気温が下がっている、だからと言って、オゥー寒いと言うほどの事でもない。 そんな中を歩いていると、後ろから射す日差しが、長い影を映し出している。 影の…

天高く馬肥ゆる秋(・・???

早朝散歩⇒今朝の気温は18℃少し強い風が吹いていて、曇り空である、散歩コースの折り返し 地点近くを歩いていると、あちら、こちらの、お家の塀の中から秋の実りが、目を楽しませて、 くれるのである⇒枝も折れんばかりと、たわわに実をつけた柿木、その隣に…

秋祭り(^^♪。。。

★2009/10/19am07:00☆奥須磨公園の水面の風景★ 早朝散歩⇒新聞を賑わしていた、秋祭りも先日の姫路/妻鹿の喧嘩祭りで幕を閉じたようだ。 この祭りであるが、昔、その筋の人に聴いた話だが、ここ、大阪や兵庫では泉州/岸和田の「だんじり」 に始まり、播州/…

枯葉の絨毯(^^♪。。。

早朝散歩⇒これが秋の朝なんだと、思いながら、フアフアした枯葉の絨毯(ジュータン)を踏みしめなが ら歩いている。(写真上)周りの樹木や枯葉のイイ香りが鼻腔を楽しませてくれている。 乾いた善い匂いなのだ(^^♪。 匂いで思い出したのだが、先日、テレビ…

ツタンカーメンの若芽(^^♪。

★見ごろを迎えたホトトギス(不如帰)★ 早朝散歩⇒どんより曇ったイイ天気、そんな中をお地蔵さんの前までやって来た。お参りをして、 ふと横を見ると、ホトトギスの花が見ごろを迎えている。この花は華やかさに欠けるのだが? 趣があってなにか?優しい気持…

サヨリ釣り(エンピツ、サイズ(^^♪)

今朝も秋晴れの良い天気である、早朝散歩をしながら、⇒昨日の、釣行の事を考えている。 昨日は釣り場に着いて、仕掛け作りをしている頃に、朝陽が登り始めた、私の横には、竜野市の名人が 準備を済ませて、撒き餌をまいている⇒Uさん、何だか?サヨリが寄っ…

右の反対は左でゴザイマス(^^♪

今日は早朝から釣りに行くので、昨日、ポートアイランドへ行った、時の写真を掲載しておこう(^o^) 上の写真は我が愛する町、神戸の風景である、ガイドさんの案内なら、オシャレで綺麗な街神戸、などと 楽しく、案内が出来るのだが、何分にも、歳の食った親爺…

心は千々に乱れる?

★今日は奥須磨公園の風景を載せて見た(^^♪ 早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?今朝方、通り雨でも降ったのかと?思いながら曇り空を眺めな がら歩いている⇒散歩に出る支度をしている時にテレビを見ていると、広島県知事がそんな事はテレビで 見て初めて…

場所のショ?消防署/ショ?

早朝散歩⇒今朝は昨日より少し汗ばんでいる、お地蔵さんの所の寒暖計は14℃やっぱり2℃程高いのだ そんな事を思いながら、何時ものストレッチを済ませて、又、散歩⇒歩きながら、秋めいてゆく山裾の 草花をデジカメに納めて、帰って来た。 家に帰って朝食を食…

気分の悪い原因は(・・?

早朝散歩⇒今朝は、よく晴れ渡った青い空、少し肌寒いが歩いていると爽やかで、気持ちが良い、 辺りを見ると、山の木々に朝陽がさして、秋の佇まいが、心を和ませて、くれている。 せっかく、心が和んでいるのに、又、変な事を、思い出した。? だいぶん前の…

白い大根(*^_^*)

早朝散歩⇒台風一過のあと空気が入れ替わったのか?完全に季節は秋、真っ只中と言った感じで、肌寒い そんな中を歩いていると、Y小学校の学習農園にある田んぼの稲穂が綺麗に刈り取られ、 その稲穂が架け干されている、その上からスズメちゃん、食べちゃ嫌よ…

サヨリ釣り、水温が低い?

昨日、2週間ぶりにのサヨリ釣り⇒釣り場に5時45分到着、台風一過のあと、空気が入れ替ったのか? 気温が下がり肌寒い、釣り道具を下ろして、釣り場に向かう⇒竜野市の名人KHさんがすでに来ている。 挨拶を済ませて、最近の状況を聞くも、今年は例年にな…

サヨリ釣り(^^♪

今日はサヨリ釣り、3時半に目が覚めてしまった、Kさんとの約束の時間は五時前、少し時間の余裕 がある?とりあえず、洗顔を済ませて、日焼け止めを塗り(本当はあまり変わり映えしないのだが) (^o^)朝飯をたべ、お薬を飲んで、トイレを済ませ、←トイレ?…

カニさんの靴(*^_^*)

目が覚めたのが4時30分、台風のような、風雨のザワメキは無い?えっ台風の直撃は無かったのか? そんな事を思いながら、トイレにたち、その後、外の様子を見る?吹き降りの強い雨が降っている。 当然、早朝散歩はダメだと思い、新聞受けを見ると、すでに…

雀の学校の先生?

目覚めて新聞を取り、天気予報を見る、どの時間帯も全て、傘マークが付いている、表に出て見る、 暗くて解りにくいが?路面は濡れていない?そんな事を思いながら、顔を洗い支度をして早朝散歩 ⇒六甲の山並みは、今にも降りそうな雲に覆われている(写真上)…

イグ、ノーベル賞\(^o^)/

★山の小径の水田真理さん(^^♪ミズタマリ/水溜り)★ 今日は火曜日、生ゴミを途中で棄てての早朝散歩⇒天気予報通り雨模様、小雨より細かい雨が降っていた のだが、山の小径のミズタマリさん(水溜り)を避けながら、歩いている頃には、やんで来た。 そんな中、…

早くケイロー(敬老(*^_^*)

早朝散歩⇒公園の中を歩いていると、向こう側から、バット、ケースを肩に掛けた小学生三人と一緒に 指導者?計四人がやって来る、家内と一緒に、お早う御座いますと、挨拶をする、オハヨウゴザイマスと 明るく大きな声で子供達が挨拶を返す\(^o^)/Y小学校…

一羽でもニワトリ?

今朝は雲ひとつない秋晴れ、絶好の散歩日和である、小学校の運動会も盛り上がるであろう(*^_^*) そんな中を歩きながら、昨日、病院にお見舞いに行った事を思い出している、 何時もお地蔵さんの前でお逢いする、KTさんが胆石除去手術を数日前に行ったと、…

ウンの月(*^_^*)

目覚めて時計を見る4時50分、新聞を取ったついでに、表に出てみる、先ほどまで降っていたのか? 路面がぬれていて、雨を含んだような風が木々の梢を騒がせている。 部屋に入って、新聞の天気予報を見る、傘マークが付いていない、曇りから晴れの予報なの…

悪い頭で連想ゲーム(-_-;)

目覚めて、新聞を取るついでに、表に出てみる、外は暗く、まだ?雨は降っていないが、強く吹く風 は、雨を呼ぶ風なのだ。洗顔を済ませて、新聞の見出しだけをさっと見る。これと言って、楽しい、 ニュースは無い、そんな事を思いながら、耳を澄ましていると…