白い大根(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒台風一過のあと空気が入れ替わったのか?完全に季節は秋、真っ只中と言った感じで、肌寒い

そんな中を歩いていると、Y小学校の学習農園にある田んぼの稲穂が綺麗に刈り取られ、

その稲穂が架け干されている、その上からスズメちゃん、食べちゃ嫌よと白いネットが掛けてある(^o^)

そんな光景を家内と微笑みながら眺めている⇒都会の子供達は、お米の作られて行く様子を知らないので

いい勉強になり、架け干を終えたあと、脱穀、精米と進み、最終的には「オムスビ」にして、子供達に

振舞われるのであろう、これが?生きた教育なんだと、勝手な想像をしながら歩いていた。

イメージ 3イメージ 2

肌寒いと思いながら、お地蔵さんの所へ、寒暖計を見ると12℃、先週から見ると一気に8℃も気温が

下がっているのだ?でも、ここまで一生懸命、歩いてきたので、身体がホカホカして何とも爽快な気分

なのである⇒綺麗な山の空気を胸イッパイ吸って深呼吸⇒ストレッチを済ませて又、散歩⇒歩きながら

昨日、家内が安かったからと買って来た大根の事を思い出している、白くてスラット長い大根?大根足

と云えば、太くてブサイクな女性の足の形容詞のように使われているが?実物を見れば白くてスラット

長く実に美しいのである(^o^)誰が言ったか知らないが失礼な?←謝れ(-_-;)

それに下手な役者の事を大根役者といったりする、これは大根をどんな料理に使っても「食あたり」

しないところから⇒どんな出し物をしても、当たらない、ところから来たようだ。

大根は様々な引き合いに使われる、庶民的な食べ物なのだ、私などは大根が好物で特に大根の付け根が

大好きなのである(笑)←コラ!大根足の付け根を?子供が連想したらどうするの、バ~カ(-_-;)

なんてね、結局、家内が買って来た大根は全部、甘酢漬けに変身させました。(写真下↓)

昨日の献立、①サヨリとカンパチの握り寿司、②大根の甘酢漬け、③卯の花

        ④ほうれん草とインゲンの煮浸し、⑤干し椎茸の吸い物、

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7