一羽でもニワトリ?

イメージ 1

今朝は雲ひとつない秋晴れ、絶好の散歩日和である、小学校の運動会も盛り上がるであろう(*^_^*)

そんな中を歩きながら、昨日、病院にお見舞いに行った事を思い出している、

何時もお地蔵さんの前でお逢いする、KTさんが胆石除去手術を数日前に行ったと、言う事を聞いたので

同じように毎朝、お逢いする、Sさんと一緒に行ってみた、70歳をとっくに過ぎた年齢なので、たぶん

ぐったり、していると思っていたのだが、当人は顔色もよく大変、元気にしていたので、一安心をした。

それにしても、除去した、胆石を見たが、小瓶に入っている大小の石の多さにビックリしたのである。

KTさんの手術後の様子を見るに、早朝散歩で鍛えて、いることが、良かったのだと、言い合って、

病院を後にした。

帰り道、何だか、美味しいスープが飲みたくなり、COOP(生協)さんに寄り「鶏がら」や他の物も

少し買って、帰って来た⇒早速、鍋に湯を沸かし鶏がら二羽を5分ほど湯がき、流水で綺麗に洗い、

例の活力鍋に水カップ8と鶏がら、生姜、クズ野菜を入れて20分ほど煮て、キッチンペーパーで漉し

イメージ 3イメージ 2

スープを取った、その後⇒チキンスープを作りながら、またまた、変な事を考えってしまった?

一羽でも鶏(ニワトリ)?と云うなら、二羽では、何と言うのだろうか?・・・・??あっそうか(^o^)

ニワトリと鶏でシワトリか?そう云えば「鶏がら」はコラーゲンがタップリで女性の気にしている皺を

改善するのだ\(^o^)/鶏がら、二羽で皺(しわ)トリなんだと変なところで、納得した。(*^_^*)

そんな事を思いながら、歩いていると、栃の木に朝陽が当たり葉脈が美しく見えたのでデジカメで

パチリ、撮ってきた。

⇒少し行くと朝陽に反射したススキの穂がキラキラと輝いている、風景を見ながら、帰って来た(^^♪

昨夜の献立、①サンマの南蛮漬け、②焼き餃子、③レタス、キャベツのサラダ、④チキンスープ

イメージ 4イメージ 5