早くケイロー(敬老(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒公園の中を歩いていると、向こう側から、バット、ケースを肩に掛けた小学生三人と一緒に

指導者?計四人がやって来る、家内と一緒に、お早う御座いますと、挨拶をする、オハヨウゴザイマスと

明るく大きな声で子供達が挨拶を返す\(^o^)/Y小学校では毎朝、子供みまもり隊のお年寄りと、

高学年の児童が一緒になり校門前で、朝の挨拶運動を繰り広げているのだ。その成果か?実に清々しい

挨拶なのである◆家内が言う、今の引率をしていた人、挨拶もしなかったし、ニコリともしなかったと?

首を傾げている、なんだか寂しいねぇ(-_-;)あの人に子供達を任して大丈夫なんだろうかと、

要らぬ心配をしながら、歩いているのである。

イメージ 3イメージ 2

そう云えば昨日はY小学校の運動会だったんだ、運動会特有のリズムに誘われて娘の部屋の出窓から、

眺めて見ると子供達が、元気によく歓声を上げながら、走り回っているのだ(^^♪♪♪

そんなことで、デジカメを持って運動会の様子を見に行くことにした⇒何十年も運動会を見ていなかった

ので、児童、生徒数の減少がこれほどなのかと?思いながら、校庭を移動し、シャッターを切っていた。

ふと見ると、顔見知りのお年寄りが、手を振っている?近づいてゆくと、沢山の折りたたみ椅子が並べて

あり背もたれに、敬老の席と張り紙がしてあるのだ、席を勧められたが、敬老の文字が何とも気恥ずかし

くて、素直に座れない気持ちなのだ、そんなことで丁寧に、お断りをして、早々にケオロー(帰ろう)と

思ってその場を離れた。それでも子供達の発する元気パワーを遠慮なく貰って帰って来た。\(^o^)/

昨夜の献立、①鶏とキノコの炊込みご飯、②ベーコンと小松菜の炒め物、③レンコンのキンピラ

        ④茸の吸い物、⑤サンマの南蛮漬け←残り物

イメージ 4