イグ、ノーベル賞\(^o^)/

イメージ 1
        ★山の小径の水田真理さん(^^♪ミズタマリ/水溜り)★

今日は火曜日、生ゴミを途中で棄てての早朝散歩⇒天気予報通り雨模様、小雨より細かい雨が降っていた

のだが、山の小径のミズタマリさん(水溜り)を避けながら、歩いている頃には、やんで来た。

そんな中、朝刊のニュースを思い出している、ノーベル医学生理学賞に米の三人が受賞と大きく紙面を

飾っている、その横に「▼人」と云う囲み記事が載っているのである。

内容は人を笑わせ、考えさせる科学研究などに送られる、イグ、ノーベル賞を北里大名誉教授の田口文章

さんが、受賞した、パンダの糞から家庭生ゴミの90%以上を分解する菌が受賞の対象となったのだ。

研究のきっかけは、大量の笹を食べてそれを消化する?ここに何かヒントがあるのでは?

と云うことで、動物園でパンダのフンを貰い、研究をして行く過程で、この分解する菌の発見と分離に

成功した、次に生協で大量の生ゴミを貰い、この菌を使ったところ90%以上を分解する、結果を得た

事が認められたのだ、それにしても、イグ、ノーベル賞て楽しいよね、我が国の受賞は今回で15回目

らしい?興味のある方は、パソコンで検索してみてね(*^_^*)面白いよ。

イメージ 3イメージ 2

◆先日は「便所の窓」でウンの月、だったが今日は「パンダの糞」パンだのウンチは幸運の「ウン」かも

知れないよ、ウンと気張って、幸運を引き寄せようね\(^o^)/

今日は生ゴミから始まってパンダの糞?何だか臭いそうだが、パンだの糞は臭くないらしいよ(^^♪

★昨夜の献立、①焼きソバ、②切干大根と厚揚げの旨煮、③卯の花(はなまるレシピより)④他

イメージ 4