秋祭り(^^♪。。。

イメージ 1
         ★2009/10/19am07:00☆奥須磨公園の水面の風景★
早朝散歩⇒新聞を賑わしていた、秋祭りも先日の姫路/妻鹿の喧嘩祭りで幕を閉じたようだ。

この祭りであるが、昔、その筋の人に聴いた話だが、ここ、大阪や兵庫では泉州/岸和田の「だんじり

に始まり、播州/妻鹿の喧嘩祭りで終わるのだと云っていた。何故と?聞くと、嘘かホントか知らない

けれど、一斉にやってしまうと、テキヤ(ふーてんの寅さんの職業/露天商)が飯を食えなくなる、

からと、言うのである。

だから岸和田から順番に大阪⇒尼崎⇒西宮⇒神戸⇒明石⇒姫路へと各地の神社を廻りながら商売を

して来たのだと云うのである。←なるほど、これなら、商売の段取りが良い訳だと納得した(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

そう云えば、映画で見た、フーテンの寅さんは各地の祭りで「けっこうケだらけ、ネコ灰だらけ」何て

言いながら、客を笑わせて商いをしていた事を思い出した←ネコ灰だらけの後の台詞は書きません(^o^)

だから、テキヤ(露天商)の寅さんは、日本全国、何時、何処で祭りがあるのか?知っていた訳だと、

映画の場面を思い浮かべてニヤニヤしながら、歩いていた。(^^♪。。。。

昨夜の献立、①長芋と豚肉のフライ、②冬瓜とブロッコリーカニ餡かけ、

         ③エリンギと舞茸の炒め煮、④糸瓜の酢の物

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7