場所のショ?消防署/ショ?

イメージ 1


早朝散歩⇒今朝は昨日より少し汗ばんでいる、お地蔵さんの所の寒暖計は14℃やっぱり2℃程高いのだ

そんな事を思いながら、何時ものストレッチを済ませて、又、散歩⇒歩きながら、秋めいてゆく山裾の

草花をデジカメに納めて、帰って来た。

イメージ 3イメージ 2

家に帰って朝食を食べていると、家内がビリー体操を終えて帰って来た。家内は今日、近道の階段を

登ってくる途中、Yさんを追い越して、お地蔵さんの「所」へ来たのだ。なぜか?所、処と言っている、

そこで「知ったかぶり」の戯言を披露する⇒アンタね、所と処、と言っているけれども、

保険所、保育所、みんな場所の「所/しょ」なんだよ、お食事処の「処」警察署、消防署、税務署これも

場所の「署/しょ」なんだよと言ってみる⇒警察や消防に何で「署/しょ」の字が使われているのか?

知ってる?そんな、一銭の得にもならない事は知りませんと、自信を持って云うのである。

じゃ~この話しは終わりと、言うと、途中でこの話しを止められると、気になるので、最後まで話せと

言うのである。仕方なく「署/しょ」の意味を言ってみる⇒消防署の署の文字には上に「四/シ」が

乗っている、これは司法権がある事を表しているのだよと、言うと、あっ「しょ」ですかと話しの

腰を折られてしまった。(*^_^*)あ~ぁ~「署/ショがないかと?諦めた(-_-;)

昨夜の献立、①豚もも肉と茸のマスタード炒め、②ナスのイタリアン、マリネ、

        ③ブロッコリーのニンニク炒め、④豆腐とエノキダケの吸い物、

イメージ 4


イメージ 5イメージ 6