サヨリ釣り(エンピツ、サイズ(^^♪)

イメージ 1

今朝も秋晴れの良い天気である、早朝散歩をしながら、⇒昨日の、釣行の事を考えている。

昨日は釣り場に着いて、仕掛け作りをしている頃に、朝陽が登り始めた、私の横には、竜野市の名人が

準備を済ませて、撒き餌をまいている⇒Uさん、何だか?サヨリが寄っているよな気がすると言っている

何分にも薄暗くて、海面の様子がよく見えないのである。

そんな、状況を聞きながら、釣り準備完了、気になる事を済まそうと、テクテクと歩いてトイレへ

年をとると、あらゆる、身体機能にガタが来て、生理現象のリズムガ短くなり、困るのである(*^_^*)

イメージ 3イメージ 2

スッキリしたところで、釣り開始⇒隣を見ると、名人Kさんがサヨリを釣り上げている、それではと、

撒き餌を撒いて、第一投⇒潮は8時過ぎが満潮なので、手前に突いて来る、仕掛けをイッパイ先まで

投げ入れた。ウキがゆっくりと手前に向かって流れてくる⇒赤い小さなウキがココロモチ少し横に走る

瞬間、7,2mのメバル竿を起こす、針がかりして、上がって来たのはエンピツ、サイズの(25cm弱)

サヨリである⇒海面を見ると、撒き餌に集まってきたサヨリが多く見えるのである。

今日は爆釣モードと思いながら、頑張るも、同型の小型ばかり、先週までは、数は釣れないが、30cm

以上の大型も混ざって釣れたが?とうとう最後まで、大型は釣れなかった(>_<)それでも小型ばかりを

135匹釣ってきた、←本当は釣りより、あとの処理の方が大変なのである、最終的に家内に手伝って貰っ

て、干し網に並べて、一夜干(水切りを兼ね)にして、おすそ分けにすることにした。

昨夜の献立、①野菜の天ぷら、②カボチャの崩し煮、③サラダ、他

イメージ 4