捨てられるところだった( ゚Д゚)

イメージ 1

  早朝散歩を終えて朝食をとっていると、Y小学校から♪音楽が流れて来る?運動会の予行演習かと

 TVを見ている家内に聞いてみるすると家内が敬老の日に向けて何かやろうと練習をしているのか

 もと自分の思いつくままに喋っている(笑)・・・

 そうか!子供たちが何かやってくれるなんて元気を貰えそうで嬉しいねと言ってみる。

 敬老の日なんて何時頃から始まったのかは知らないが、これも考えてみると、それなりに生活が豊か

 イメージ 2になった表れだ。その昔、東北地方では70歳

 なると楢山参りと言うシキタリがあって、自分の

 母親を背負子(しょいこ)で担ぎ山奥へ捨てに行く・ 
・・映画で見た「楢山節考』(ならやまぶしこう)」の

 世界だ。①家をひそかに出る。誰にも見つかって

 はならない。②山に入ったら年寄りには一言も喋 
 
ってはならない。 ③目的地に着いて背負子から

 年寄りを降す、その後は家に辿り着くまで絶対に振り返ってはならない。

 と言うことは、この時代に生きていれば、私や家内は既に山奥で朽ち果てている。

 良い時代に生まれたもんだ。あと少し楽しい思いが出来そうだ\(^o^)/