お萩。

イメージ 1

  早朝散歩⇒5時40分に生ゴミを持ってナマゴミのような親爺が家を出る。

 途中ゴミ集積場にゴミ袋を捨てて、散歩道へ出る

 今朝は随分と気温も下がって、歩いていても快適だ。ふと道端を見ると赤い花が咲いている。

 如何やら萩の花の様だ。。。草冠に秋と書いて萩とは良くできた文字だ(^^♪

イメージ 2 そんな事を思った瞬間、食いしん坊の私はお萩

 を食べたくなってきた(笑)

 余談だが、この食べ物、オハギとかボタモチ、等と

 呼ばれているが物は一緒だ。

 春のお彼岸の頃に咲く牡丹の花から「牡丹餅/

 ぼた餅」 秋のお彼岸の頃に食べるのが「御萩/

 おはぎ」物は同じだがその時期に咲く花に准えて

 付いた名前の様だ。。。あんころ餅
一つとっても名前を変えて呼ぶなんて風流だね

 だが野暮な私は、そんな事より、お萩を食べるなら断然、あずきの感触が味わえるお萩を食べたい。

 だって漉し餡はミンチ肉と同じで何が混ざっているのか分からない

 お彼岸が過ぎると美味しいモノが目白押しだ(笑)収穫の秋だね、

 今朝はそんな事を思いながら歩いていた。