人工関節取り付け完了。

イメージ 1
                                              こんなリハビリテーションが2面も有る
   9月7日ポートアイランドにある「あんしん病院」へ9時30分入院 、朝一番,、先に手術を

 受ける患者さんがいて、我が家の家内は2番手だ。そんな事で手術を開始したのが1時過ぎ

 2時過ぎには無事手術が済んだ、暫く経過を見て病室に帰って来たのが4時。本人の様子を

 見ると麻酔も覚めて確り話もできる。そんな事で暫くして私は帰って来た。

 翌朝、9時過ぎに病室に行くと家内は笑っている。どうですかと尋ねると、昨夜は寝返りも打てず、

 辛かった。そんな事を言っていると、看護師さんがやって来た。

 如何ですかと問いかけている。家内は私に言った事と同じことを言っている。すると看護師さんが

 それではと言って、尿道管と袋を外す、次に手術をした所から ぶら下げている血の入る袋も外す。

 本人は繋がっている物が外れてスッキリした様子。。。すると美人の医学療法師さんがやって来て

 リハビリテーションへ行きましょと言って車椅子に乗せて連れてゆく、、お父さん、見学はOKですよ

 と言って下さった。それではと付いてゆく、リハビリテーションに着くとメニュー通り ビールの紙コップで

 作ったような氷の塊を持ってきて手術跡の腫れあがった皮膚に当て氷で撫でてゆく患部を冷やす事と

イメージ 2
                                       氷の塊でアイシング ↑
 マッツサージを兼ねている様だ。次に曲がらない関節を僅かに曲げてゆく。

 次から次へとメニューをこなしてゆく、最後に平行棒に掴まってゆっくりと痛い脚を庇いながら

 歩いて行く。 終わりには、補助車輪の付いた歩行器に掴まって病室に帰りましょうと車を渡された。

 其のまま病室へ、、、、、

イメージ 3
                                         ↑  フランケンシュタインではありません(笑
  ほんの1時間前までは動けないとボヤいていたのに、歩行器に掴まって歩いている?ビックリポンで

 ある\(^o^)/医学療法師さんは笑顔で又、午後からもリハビリをやりますからと言って去ってゆく。

 リハビリも2日目になると動きが良くなっている。3日目になると杖をついて歩くようになてきた。

 4日目になるとシャワーも浴びる様になっている。 

 そして今朝、朝食の済んだあと、エコー検査を終え、最後のリハビリを行って、会計を済ませせる。

 病院を出たのが10時10分だ。  4泊5日の日程を無事に消化してきました\(^o^)/

 後は行きつけのクリニックでリハビりを。。。。  
 
 因みに今朝、一緒に退院した人は11名。。。それにしても今の医学は凄いもんですね