たしょうのえん?

イメージ 1

    昨日の夕方、家内を病院へ連れて行き、人工関節の手術後のリハビリを受けさせた。

  終わるまで時間が有るので、近くの浜辺へ釣りの情報を得るためやってきた。

  見ると小アジがパラパラと釣れている。。。その近くで知らないお爺さんが、釣竿を出し

  仕掛けを作っている???なんか鈍臭そうな感じ、そんな事を思いながら見ていると、

  イメージ 2お爺さんが振り返った。

  その瞬間、目が合ってしまった

  すると、お爺さんが、この仕掛けで良いのか?

  見てほしいと言うのだ。仕方なく見てやると、

  キス釣りの仕掛けを付けようとしている。。。。

  お爺ちゃん、アジ釣りに来たのではと聞くと、

  そうですとシャ~シャ~とうそぶいている(笑)

  これはダメ、アジのサビキ仕掛けを持ってきていないの?と聞くと、良く分からない、その道具箱

  に色々、入っているから見てくれと言う。仕方なく箱の中を見ると、5号のサビキとコマセ籠が

  入っていた(笑)何とかそれを取り出し用意完了、、、早速、コマセ籠にアミエビを入れ釣り開始
 
  第一投目から小アジが釣れてくる。。。二投目三投目と釣れてくる。お爺さんニコニコしながら

  私の顔を見て、助かたわ有難うと言いながら、これもタショウの縁やね~~と言うので、

  お爺ちゃんタショウの縁て若しかして多い少ないの多少(たしょう)と思っていない?

  な~んて意地悪な質問をしてみた。するといお爺さん、そうじゃないのと笑っている。

  蛇足だが「袖振り合うも多生の縁」の多生とは前世の事、意味は貴方と言葉を交わすのも前世

  からの縁だと言う訳だ。多い少ないの多少では無いのだよと言おうとしたが止めにした。(笑)