久しぶりの釣り。

イメージ 1

 今日は姫路の遊魚センターへ久しぶりに行こうと思っていたが、昨日の天気予報では風が強くて釣りにならな

いだろうと思って急遽、近場の兵突へ⇒現場に着いたのが6時前。見ると沢山の人が、びゅんびゅんと電気ウキ

の付いた仕掛けを飛ばしている。皆さん、次から次へとタチウオを釣り上げている。

人が多い筈だ。太刀魚が釣れているのだ。←彼らは徹夜でヤッテいるようだ。

だが吾輩はアジかイワシでも釣れればと思って来たので、サビキ仕掛けをセットして、撒き餌をカゴに詰めて

釣り開始、早速、20㎝程のアジがぼつぼつと釣れて来る。でも、風が強くて落ち着いて釣りが出来ない

そんな事で、道具を片付けて車に積みこの、風がまともに吹かない南向きの岸壁まで、移動して、

道具を降ろし再び釣り開始、この場所は、一投目から小さなイワシが釣れて来る。

しかし底の方を狙っても、鯵の気配はない

ま~いいか!100匹ほど釣ればご近所へ南蛮漬けにして配る事が出来ると思ったので、せっせと釣り上げる。

イメージ 2

 そうこうしていると、沖の方でサヨリの気配がする。そこでサビキ釣りを止めて、今度はサヨリ釣りに挑戦、

20mほど先へ撒き餌を打ち、仕掛けを投入、暫くすると赤い小さなウキが右側へ走ってゆく、居る!と思った

瞬間、掛けあわせてみる。確かな手ごたえ\(^o^)/

上がって来たのは23㎝程のサヨリが釣れて来た。これなら行けると思って本腰を入れ出したが、悲しい事に

雨が強く降って来た、そんな事で泣き泣きサヨリを6匹釣って帰って来た。