アジュール舞子のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
  暑くて寝て居られない、時計を見ると4時すぎだ?仕方がない釣りにでも行って見るか?釣り場も暑いだろう
 
なぁ~と思いながら、釣り具を一式、車に積み込み、途中エサ屋に寄って、アジュール舞子に着いたのが6時
 
前、釣り場には、既に沢山の釣り人が、遠投のサビキ仕掛けを飛ばしている。釣り上がって来るのは、小型の
 
サバや小アジばかりだ。そんな釣り人を横目で見ながら、サヨリ仕掛けを作り、釣り開始。→撒き餌をまいて
 
仕掛けを流すも、釣れて来るのは可愛い小アジばかり やっとサヨリが釣れたのは7時過ぎ、でも3匹ほど釣
 
ると後は又、食わなくなってしまうのだ。それもそのはずだ、今日は大潮で流れが速く撒き餌が効かないのだ
 
仕方がない潮が緩やかになる場所を探して、そこへ、場所換えだ。→この場所は潮もそんなに早くなく、何とか
 
撒き餌が効いているようだ。だが上がって来るのは小アジばかり、それでも1時間ほど絶え間なく撒き餌をして
 
いると。待望のサヨリが、パラり。パラりと思い出したように釣れ出した。だが、強烈な日照りのため、岸壁が熱
 
せられて太ったオヤジは焼き豚になる寸前なのだ。それに撒きエサも無くなってきた。時計を見ると9時半だ。
 
あぁ~ぁ、コレが限界だと思って止めにした
 
家に帰って数えてみると、夏痩せをしたスリムなサヨリばかり15匹釣っていた。お刺身に出来るようなポッテリト
 
肥ったサヨリは、やっぱり10月を過ぎなければダメなのかと、そんな事を考えながら、釣ったサヨリを背開きにし
 
ていた。