散歩道の草花。

イメージ 1
 
 早朝散歩の帰り道、ゴルフ場のフェンスの所まで来ると、歩道とフェンスの境目の空き地でご近所の奥さんが
 
草花に水やりを、されている。これだけ暑いと水やりも大変ですねと、挨拶代わりに声をかける。
 
すると、にっこり笑いながら、モミジアオイが綺麗に咲きましたよ、と赤いお花に指をさしている。(写真上↑)
 
えっ!これがモミジアオイですかと、問うと、見てください葉っぱが紅葉に似ているでしょと、教えて下さった。
 
イメージ 2
 
そこで、デジカメを取り出してパチリそこを過ぎて少しゆくと、ハマヒルガオだろうか?朝顔に似た花が、足元
 
に可愛く咲いている。これも、デジカメでパチリ(写真上)そんな草花を見ながら歩いていると、今度は他所の
 
石垣の所で、オクラが天に向かって可愛い実を付けている。瑞々しくてなんか?美味しそうだ(写真↓ )
 
イメージ 3
 
次に頭の中では、山の上ではではなく、住宅街に咲くオクラは「山上憶良」とは言わないのかと。
 
今朝もアホな事を考えていた。
 
「白銀も黄金も玉も何せむに、優れる宝子にしかめやも」(山上憶良/やまのうえのおくら)