山雀の御神籤?

イメージ 1
                                  遠くで明けの明星が光っている↑
     早朝散歩⇒5時10分東の空を見ると明けの明星が遠くで輝いている。

   横尾山のお地蔵さんにお参りをして、奥須磨公園に着いた頃には、すっかり夜が明けていた。

イメージ 2

      大池のフェンスの向うには名の知らぬ花が咲き、

イメージ 3

      道端には真っ赤なマンジュシャゲお彼岸を知らせている。

イメージ 4

  そんな事を思いながら歩いていると、沢山の小鳥が目の前の樹木にやって来て、枝から枝へと飛び

 回っている。何だろうかと思ってデジカメを向け倍率を上げてゆく アッ!ヤマガラ山雀)だ。

 ヤマガラと言えば、私たちの子供の頃、神社の縁日などで見かけた「山雀のオミクジ占い」は今どこへ

 行ったんだろうか?動物愛護法が厳しくなって、衰退して終ったんだろうか????

 それにしても今思うと、ヤマガラに芸を仕込む。。。。。ヤマガラは祠の扉を開け中から御神籤を銜えて

 きて飼い主に渡す。すると飼い主はエサの(麻の実)を与える(^^♪ エサで手懐けているんだ。

 人間に
手懐けられ、教えられた事を実行する。

 なんと能力の高い小鳥なのかと、昔を忍びつつ、跳び回るヤマガラを見つめていた。