じゅんじょう違い。

イメージ 1

 昨夜、寝る前から右側の腰が痛い顔を顰めながら腰を押さえていると家内が貼り薬(痛みを緩和)を

貼ってあげると、以前、灸をした「やいとの痕」へ貼ってくれた。←
やいとの痕ツボだ!

朝 目覚めたが未だ少し痛みが残っているxxxそんな事で早朝散歩は止めにした。

暫くうつらうつら眠ってから、時計を見ると8時過ぎ、、、とにかく朝食を摂りながらTVを点ける

6チャンネルの旅サラダが映っている。瀬戸内海の岡山らしい。すると奈美悦子さんが出てきて、

アナゴ屋さんへ入ってゆく、わぁ~美味しそう、アナゴ大好きと言いている\(^o^)/。。。

それを見てノブヤンはオイラはオナゴアナゴ好きなんだとTVに向かってに突っ込んでいる(笑)

イメージ 2

 コマーシャルのあと画面が変わって、今度は大阪だ。リポーターの女性が「炉火純青」と書いた

熟語を紹介している。ロカジュンジョウと読むのかと思ったがロカジュンセイと読むらしい。

意味は炎が純青になると温度も最高に達するということから、学問や技芸が最高の域に達すること

らしい、だから料理人も調理場で「炉火純青」と言うわけだ。←鱧うどん、が紹介されていた。

余談だが、なぜ
ロカジュンジョウと読んでしまったかと言うと、頭のどこかで規矩準縄(きくじゅんじょう)

と言う熟語が浮かんだから、それに群青色と言う言葉もあるしね。