移ろい。

イメージ 1

  早朝散歩の帰り道、何時もと違うコースを歩いていると、他所のお家の垣根の上に美味しそうな

 柿の実がたくさん色付いている。。。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」。。。もうそんな季節か?

 な~んて、思いながら季節の移ろいを感じ眺めていた。←柄にもなく(笑)
                                               写真下はワタリガニの春雨炒め煮
イメージ 2 そうか?季節と言えば11月に入ると松葉ガニ

 解禁だ。そうなると「カニ食えば 金がなくなく 

 間人宿
」←丹後半島の間人(たいざ)はカニ

 岩ガキが有名だ\(^o^)/

 余談だが、タイザの地名は聖徳太子の生母・間人

 (はしうど)皇后に由来する。

 皇后は乱が治まり大和の地に帰るとき、この地を
                              
 間人(はしうど)と呼んでくださいと言ったが村人たちは呼び捨てにするなんて恐れ多いと言って、悩ん

 だ末に、この地から皇后が退座なさるので、間人(はしうど)を間人(たいざ)と呼ぶようになったとか?