シックスセンス

イメージ 1

イメージ 2

早朝散歩へ⇒表に出ると雲間に冷たく輝く上弦の月(弓に弦を張った形)また月について色々と思いがめ

ぐる。思いつくままに⇒三日月、十三夜(じゅうさんや)十五夜じゅうごや)十六夜(いざよい)十七夜

(たちまち)など◆名字には月岡、望月(満月の事)のように月にまつわる言葉が思い浮かぶ◆このよう

な感性は漢字の世界に住む人たちの文化なのだろうか?◆西洋の文化にも月については同じような、

よび方があるのだろうか?

◆そんな事を考えながら歩いている。だいぶん前にシックスセンスと言う映画が上映された(私は見てい

ない)その時、我が家の末娘が、日本語では「第六感」と言うんだよと教えてくれた。ヘエ~同じなんだ

と感心したことを思い出した。人間て洋の東西を問わず面白いな~と思った(*^。^*)

昨夜の献立 ヾ愿貅僉文鑈箸8、餅あげ8、ごぼう天8、ひら天8、蒟蒻2、巻き蒟蒻20、茹で卵8、

      ジャガイモ12、鳥手羽元12、エリンギ5、昆布鰹だし、中華スープ大さじ1(南京町で購入)

作り方⇒土鍋に巻き簾(ザルそばの器の下に敷いてある物)を敷くこれを敷くと具財がコゲ色が付かない

各材料を綺麗に並べる⇒出汁、中華スープ(隠し味)、酒、を入れ煮る。手羽元はフライパンで焼き色を

付けておく。二十分程にと後、塩、淡口醤油で味を調える。濃い口醤油は使わない、

◆美味しい出汁を具財に浸み込ませ、見た目の色を濃くしない、濃くするとシナサガリに見えるよ。

★粒マスタードにマヨネーヅを少し混ぜて、それをつけて食べるとオイシイヨ 01414(*^。^*)