隣は何をする人ぞ

イメージ 1

おー寒むー大阪管区気象台は昨日、近畿地方で木枯らし一号が吹いたと発表した。木枯らし一号は昨年

と同じ日だそうだ。早朝散歩でお地蔵さんの前まで行くも、背中が汗ばまない、かなり気温が下がってい

る事を身体が証明している?脳に血の巡りが悪いのか?何時もは色んな事が頭を駆け巡るのに今日は何だ

かボンヤリしている(・・?何時ものメニュー(体操)を済まし、また散歩⇒だんだん身体中を血がめぐる

◆今朝、神戸新聞の正平調を読んでいて、筆者は最近の嫌な出来事などをつづり最後に松尾芭蕉の俳句

「秋深し隣は何をする人ぞ」を念頭に庶民の生活の営みの音が頼もしくいとおしい。そう思える世の中で

あってほしいと、願うと言っている。そう言えば私などの小さい頃は、悪戯をすれば近所の大人が愛情を

持って叱ってくれたものだ。今では自分の子供を叱れない親、ましてや他人が叱れない、世の中になって

いる。人と人の繋がりが希薄になり、自分が行おうとしている事が、親兄弟や自分を大事に思ってくれる

人に迷惑を掛けないか?熟慮して実行するか、否か、と言う事が欠落しているように思えるのだが???

私の思い過ごしだろうか?最近のひき逃げなどを見るに、人間としての所作を感じない事の多さよ(-_-;)

昨夜の献立 .汽茱蠅肇泪哀蹐琉り寿司 △佞蹐佞大根 K鉸蟷禔眇瓢劼両討浸し っ穗匸?

*釣って来たサヨリだよ(^o^)握り寿司は我が家の料理長家内が作ったものだよ(^.^)/~~~美味しかったよ