マッタケが\(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝の気温は8℃何時ものように奥須磨公園の散歩コースを矢印に従って歩いている。歩きなが
 
らふと思ったのだが、この公園には松の木が少ない様な気がする?ヒョとして、須磨浦海岸や舞子公園に沢山
 
松の木が有る為、あえて多く植えていないのだろうか?そんな松のことを思っていると、今朝の新聞の記事を
 
つい思い出した。と、言うのも10月中旬以降、兵庫県内で、歴史的な不作だったマッタケが、但馬(県北西部)
 
では11月に入ってから大豊作に沸いていると云うだ。同じ県内の丹波(県北東部)のJAでは不作のため8日
 
には集荷を打ち切ったのに。記事によると急な冷え込みが豊作の原因では?と言っている。(^o^)
 
でも!アホなノブヤンの見たて、では、きっと!大勢の山ガールがスラックスを脱ぎ棄てて、色目の綺麗なフレア
 
スカートに履き替えて、山に入ったから?それを見たマッタケが驚き、にょきにょきと頭を持ち上げて出て来た
 
そんな訳ないか!いずれにしても沢山取れると、その地方が潤い、良いお正月を迎えられるかも、な~んて
 
思ってみた。←そう言えば先日、松茸のお吸い物の素とエリンギを使って、マッタケご飯ならぬ、キノコの炊き込
 
みご飯を作ったっけこれはこれで旨かった。でも何か侘びしいね、こうなればマッタケの有る内に宝くじを当て
 
て見るかと考えた、エッ!其れの方がもっと侘びしいよ~~~~~。言われてみれば、御尤も。