ぬれ落ち葉。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時半に家を出る⇒路面は濡れている。昨日のお昼から降り出した雨もどうやら上がったようだ。
 
大通りに出ると広い道路には車も無くタダ寂しくナトリウムランプの光が車道を黄色く照らしている。
 
そうか?今日は文化の日の振り替え休日だったんだ。走る車が少ない筈だ。←毎日が御休みの親爺は祭日と
 
云ってもピンとこないのだ。そんな事を思いながら、奥須磨公園のチビッコランドの鉄棒の所までやってきた。
 
イメージ 2
 
何時ものようにストレッチをしながら、前を見ると、私の腹筋用のベンチがびしょ濡れだ。その上ナンキンハゼ
 
の紅葉した葉が、定年退職後のオヤジのように「濡れ落ち葉」となって、ひっついている。
 
それにしても、奥方が何処かへ行くと言えばワシモ、行くと何処へでも、くっ付いて来る だからと云って、
 
退職後のオヤジを「濡れ落ち葉」とか「ワシモ君」とは、あんまりな言い方だ。←何の取柄も無い働き人間が?
 
イメージ 3
 
することが無くなれば、この有様なのだ。蟻ん子のアリ様の方が、まだましか?な~んて思っていると、小枝の
 
上で鷲も君ならぬ、鳶(トンビ)がピュ~ホロロ♪と鳴いていた。