木枯らし~~~

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も5時半に家を出る⇒お地蔵さんの祠がある山の中腹まで登り、お参りを済ませて?と言って
 
も別段、信仰心がある訳ではありません。 ただ、今日も元気にココまで登って来ることが出来ましたと感謝
 
の意をこめて手を合してきただけなのです。私にとって、お地蔵様とは感謝の対象で、それ以上でもそれ以下
 
イメージ 2でもありません。そんな事を、思いながら山から下りて
 
来ると、東の空が明けだしてきた
 
なんか?今日は良い天気になりそうだ。デジカメを取り
 
出して、パチリ! 山の稜線と雲を撮る。
 
ふと!足元の先を見ると歩道に沿った植え込みの縁に
 
枯れ葉が少し吹き溜まっている。そう言えば今朝の
 
新聞には昨日近畿地方では冬型の気圧配置になり
 
イメージ 3木枯らし一号が吹いたと書いてあった。ついに木枯らし
 
一号か?と思った瞬間、なぜ?冬に向かって吹く一番風
 
を木枯らし一号と言うのだろうかと、つい!思ってしまっ
 
たのだ。冬から春に向かって吹く強い南風が、春一番
 
言うのに、木枯らしは一号か?ナンデダロウ~♪ナンデ
 
ダロウ~♪春一番はバンバン吹くからか春一?木枯
 
らし一号はゴーゴーと吹くからか一か?そんなアホな
 
それに面白いことに,木枯らしには一号が有るが二号は無い様だ。と云うことは木枯らし紋次郎には二号さん
 
や妾は居ないと云うことか。な~んて、今朝もアホなことを考えながら歩いていた。