腐れ縁 (*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は帰り道を少し変えて、地下鉄、妙法寺駅の方を廻って帰ることにした。⇒駅の近くまで来て
 
空を見上げると、無機質な高圧電線がはしっている。この電線には福井県大飯原発で作られた電気が通って
 
いるのだろうか?もしそうなら大飯原発から神戸までの距離を考えると凄い送電ロスが生じたことだろうと、
 
つい!思ってしまったのだ。近い将来、自分の家のベランダや窓ガラスを利用して、高効率の太陽光パネル
 
開発されれば。送電ロスなんて、考えなくても済むものを。それに原発で発生する放射性廃棄物の処理に悩ま
 
なくても良いのにね。そんな事を思いながら妙法寺駅まで来ると、通勤ラッシュが始まったのか構内は混雑をし
 
イメージ 2ている。その光景を見ていると知らない者同士が、袖を
 
ふれあって改札へ向かっている。
 
文字通り「袖触れ合うも他生の縁」ではないか?よくこ
 
の諺で間違えるのは、多い少ないの多少だが。ココで
 
言う他生は仏教の言うところの前世からのらしい。
 
この縁に似た言葉には[躓く石も縁の端、つまずくいしも
 
えんのはし]と言うのもある。
 
イメージ 3これは道端の小石につまずいても自分と小石は何らか
 
の不思議な縁が有ると云う意味らしい。
 
そんな縁(えにし)のある者同士が電車の箱にギュウギ
 
ュウ詰めになりながら、地下鉄のトンネルの中へきえて
 
行く。縁は異なもの 味なもの。
 
そうそう、腐れ縁と云うのもあったけ\(^o^)/