お百度石。?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も遭い変わらず蒸し暑い、家を出た時間が早かったので、今朝は道を変えて、妙法寺の方へ回
 
って帰ることにした。そう!何時も山道を歩いていると、カルロス、ゴーンと鐘をついている、あの妙法寺へ(´▽`)
 
イメージ 2境内に入ると、大きな石の手水場が有り、その横には
 
石灯籠が並んでいる、少しゆくと石で彫られた不動明王
 
がコチラを睨みつけている。その手前にはお百度石が
 
何気なく立っている「百度石」か、21世紀の現在でも、
 
百度を踏む人が、いるのだろうか?元々は願い事を
 
成就するために、百日かけて祈願をしていたらしいが!
 
色々と時間の都合があって、皆が寝静まった夜中に、
 
イメージ 3紙縒りや、小石を百個(回数を間違えぬため)用意し
 
て一晩で、お百度石と本殿とを素足で100回、願い事を
 
唱えながら往復したそうだ。←裸足は履物の音で他人
 
に知られない為らしい。←足は血まみれ
 
夏場はイイが冬場は辛かっただろうに、タダ思うことは、
 
その願いを、神仏は聞き届けて、遣ったのだろうか??
 
その成否は定かではない
 
ひょっとして、いい加減なオイラと一緒で、タダ聞いていただけ?何てことであれば、ひどい話だネ。
 
今朝はそんな、神仏に嫌われそうな事を考えながら、お賽銭も上げずに帰ってきた。罰当たりが\(^o^)/