蜂の駆除。


イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も遭い変わらず蒸し暑いと、昨日のブログに書いたがコノ「遭う」は不幸なこと(天災や盗難)に
 
使う文字なのだ。だから、ワザと使ってみたのだが、(´▽`)どんな使い方をしても、蒸し暑さは変わらない、そう!
 
イメージ 2今朝も相変わらず蒸し暑い。そんなショウモナイことを、
 
考えながら、昨日と違った山道を登っている、登り詰め
 
た平地のところに、振り返って見てくださいと
 
書いてある。素直に振り返ってみると(写真左)のよう
 
に、樹木がフレームのようになって、明石海峡大橋の主
 
塔が見えている。自然が作り出した。絶景なのだそんな
 
景色を楽しみながら、家の近くまでやって来た。
 
イメージ 3
 
そうだ!昨夜、足長蜂の駆除のお手伝いをしたが、もう?足
 
長蜂は何処かへ行った、だろうかと、ちょっとその現場へ行っ
 
てみた。エッ!まだ、ハチが数匹、居るではないか?蜂の巣
 
は軒下の壁に張り付くように「ぶら下がって」いた。それを
 
竹竿で落としたのだが、蜂の巣が有った、ところに芯のよ
 
うな黒い物が残っていて、その芯のところに、数匹のハチが
 
居るのだ。その有様を見て帰ってきた。
 
どうせ、また、応援をして下さいと電話が、あるだろうと、思いながら、取り敢えず、散歩の汗を流そうと、シャワー
 
を浴びていると、電話が鳴っている。電話を取ると、予想通り、助けて下さいとの電話だ。(´▽`)
 
仕方がないので、「パソコンで駆除方法を検索し」殺虫剤を用意して、手順通り実施して、無事に終了させてき
 
た。イヤ~それにしても蜂は怖いね、歌のようにハチのムサシは死んだのサとはいかないのだ。