きょうは何の日?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒家を出る前にTVを見ながら着替えをしていると、気象予報士が、大阪で初雪が降ったと告げてい
 
る。それも11月の降雪は1989年1129日以来、24年ぶりのことだそうだ。寒いはず、そんな寒い中を歩い
 
イメージ 2ていると、1129日と云う日がちょっと引っ掛った?
 
日本の暦には「今日は何の日」といって毎日が何か?
 
の日なのだ。と、言うことは、語呂合わせで行くと今日は
 
「良い肉の日」だ。と云う事は御肉屋さんでは、お肉の
 
大売り出しでもやるのだろうか?それに「良い服の
 
日」でもある。もしかしてアパレル店ではバーゲンセー
 
ルでも始めるのだろうか?
 
イメージ 3そんな他愛無い事を考えながら家に帰って来ると、
 
パソコンの上のクロックマンが「言いにくい事があったら
                                       イイニクイ
言うてみ、聞いてあげへんから」としゃべっている。←こ
 
のクロックマンはタイムリーに言葉を発するのだ
 
それにしても1129日をイイニクイいとは上手く出るも
 
んだ。と思いながらクロックマンを眺めていた。
 
針が無くて喋る(2800言語、内臓)時計クロックマン