サヨリ釣りpart8

 
 今シーズン8回目のサヨリ釣りに、禁を破って行ってまいりました。と、言うのも本来は土曜日や日曜日はサラリ
 
ーマン釣り師に場所を譲るのが年金釣り師の思いやりと云うモノなのだが、如何せん、今週は初めから季節風
 
が吹き荒れて、サヨリ釣りに行けてないのだ! そんな事で、ピンポイント天気予報を見ていると、今日は昼ごろ
 
までは何とか風も治まり竿が出せそうなので、行く事にした。⇒6時半、現場に着いたが釣り客はメッキリ少なくな
 
っている。どの場所でもお好きな所でどうぞと言った感じなのだ。そんな事で何時もの所で釣り座を決めて、釣り
 
開始、撒き餌を打って仕掛けを流してゆく⇒あれ?当たりウキが勝手に沈んでゆく?あっ!そうか、昨日、仕掛
 
けを作り変えた時に飛ばしウキを変えたのだが、これがグレ釣り用の水中ウキだったのだ。そんな事で慌てて取
 
り替えることにする。横を見ると同行のKさんが1投目から型の良いサヨリが釣れましたと、言っている\(^o^)/
 
結局、仕掛けをやりかえるまでに、Kさんが次々と5匹上げている。⇒やっと私も釣り開始⇒直ぐに一匹目が釣
 
イメージ 1れて来た。Kさんに、2時間ほどすれば潮が変わる、そ
 
れまでが勝負ですよと、声をかける。
 
結局、9時前に潮が反対側に流れ出した。
 
仕方が無い、反対側に場所を変えて再挑戦⇒何時もは
 
場所変りをすると暫く釣れないモノなのだが、今日はこ
 
こでも直ぐに釣れて来た。
 
そうこうしていると、風が吹き出して来た
 
イメージ 2それでもサヨリは退屈しない程度に釣れてくる。だが!
 
それも長くは続かないやっぱり、予報通り風が強くな
 
ってきた。それに撒きエサもお終いだ。
 
時計を見ると11時だ。そんな事で納竿とした。その後、
 
料理を終えて数えてみるとキッチリ60匹釣っていた。
 
この時期のサヨリ釣りとしてはこんなモノかと納得して戻
 
って来た。 これからの釣りは風、しだい、だね。