肥る (-_-;)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は少し風もあり凄く寒い山の上のお地蔵さんの祠のところまでやって来た。お参りを済ませ
 
て時計を見ると6時だ。もちろん夜明け前なので未だ暗い。すると、何時もお逢いする何処かのお婆ちゃんが
 
懐中電灯を寒暖計に向けて気温を確かめている 近くに寄って赤い標柱を見ると7℃もある。
 
だが体感温度はもっと寒く感じている。とにかく暑がりの寒がり屋である私は、夏も冬も嫌いなのである
 
それでも、どちらを取るかと問われれば勿論、冬の方をとる。だって冬は動けば身体が温まるが夏は裸になっ
 
ても、それ以上は如何にも出来ないからそんな夏と冬の事を考えながら歩いていると、肥満の事が浮かんで
 
きた。東南アジアやハワイの人達を見ているとデブの人を多く見かけるのは私だけ、だろうか?北欧や寒い国の
 
人達には、皆無ではないが、常夏の国で見掛ける動きの鈍そうなデブは見当たらない。
 
と言うことは、ダイエットには寒いところの方が良いのかも?だって寒い所の方が、じっとしていても体力の消耗
 
が激しく蓄えた脂肪を消費しているような気がするのだが、どうだろう?そのために肥っている暇が無い?。
 
それに引き換え常夏で暮らす人達は暑い為に動きが鈍く喰っちゃ寝、くっちゃゴロゴロしている為に肥るのか?
 
以前、エネルギーの消費について誰かが言っていた。囲碁、将棋のプロの対局では一局指すと体重が2kgぐら
 
い減ると言っていた。そうなんです、脳みそを使うとエネルギーの消費が激しく体重が減ると云うのだ。
 
と云う事は吾輩は脳みそを余り使っていないと言うことか(笑)な~んて出た、お腹をさすりながら歩いていた。
 
*今週は潮は良いのだが歯医者の予約が木曜日にあって、釣りに行けるのは金曜だけ、それも天気次第だ。