尻すぼみ (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒お~ぉ~寒い、木枯らしが舞っているいよいよ寒波到来か、どうやら冬の始まりだ、上着の襟を
 
立てて歩いている。夏の酷暑も嫌だが、冬の寒さも老体には堪える。でも!これが日本の四季だ。
 
イメージ 2暑さと寒さのメリハリがはっきりしている方が、経済活動
 
には良いようだ。だて、暖冬が続けば冬物衣料や暖房
 
器が売れない、と言う事はお金がぐるぐると回らない
 
これでは現在、日銀が行っている金融緩和も尻すぼみ
 
と云う事は、この寒さに耐えるより仕方がないと言うこと
 
か?尻すぼみ といえば「頭でっかち、尻すぼみ」と
 
言う慣用句がある。
 
イメージ 3
 
これは、ひょとして「竜頭蛇尾」と同じような意味か?
 
竜頭蛇尾とは、自分は竜だと思い込んで頭を出してきた
 
が、実態は蛇だった。
 
初めは威勢いがよかったが、終りになって来ると勢いが
 
なくなって来る。これが尻すぼみだ、と思った途端、
 
水戸さんを押さえていた。「水戸黄門/肛門」