全部、味見をしなくても?(^o^)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの横の寒暖計は8℃弱?風もない事も有って、ここへ来るまでに、背中

には薄っすらと汗を、かいてる。そう、穏やかで比較的、温かい朝なのだ。(^^♪

何時ものようにストレッチを済ませて⇒何と無く歩いていると、街路樹の枯れた栃の木の葉が、ハラハラ

と落ちてゆく、その光景をみて「一葉落ちて天下の秋を知る」なんて柄にもなく故事が頭に浮かんで来た

イメージ 3イメージ 2

意味はご存知のように、小さな事象をみて、全てを知る?例えば、鍋物の味を確かめるのに、鍋の中の物

を全部、食べなくても、小皿にスープを取って味見をすれば、全ての味が解かると、云うものだ。

枯葉が一枚はらりと、落ちるを観て、あぁ~秋も終りか?これから、寒い冬がやってくるのか?冬に備え

なければ!何て思うのが日々の流れか?生業(なりわい)か?

それに、韓国の砲撃戦の有様をテレビのニューステロップで初めて知りましたと、言った首相もいる?

この一事を見ても「天下の秋を」知ってしまった、人は多くいるだろう(`ヘ´)

私達の生命と財産を、こんな!危機管理能力の無い人達に委ねているのかと、思うと厳冬が来る前に背筋

にぞっと悪寒が走って行くのは、オイラだけだろうか?悪寒!オカン助けて~お母さん~~~~(^o^)丿

◆昨夜の献立。①親子丼。②白菜の甘酢漬け。③冷奴。④豆腐のお澄まし。

イメージ 4