ふるさと祭り (*^_^*)

イメージ 1
 
  昨日、行ってまいりました、わが町、横尾ふれあいのまちづくり協議会が主催する「ふるさと祭り」へ(^-^)
 
毎日の早朝散歩の時にお逢いする人達(ビリー体操のメンバー、愉快な仲間達)が出演するのが午後2時頃と
 
聞いていたので、取りあえず1時40分に会場へ⇒受付には顔見知りのご婦人が笑顔で迎えてくれてる
 
渡されたプログラムを見ながら会場にはいると、ふれま町の関係者が出品した芸術作品?が展示してある。
 
皆さん人間を長いことやって来たせいか?どの作品も上手いモノだ。な~んて感心しながら見せて頂いた
 
次に客席へ⇒見ると吹奏楽神戸星城高等学校音楽部)の演奏が始まったところだ。軽快なリズムを楽しく奏で
 
ているなんか?元気を貰えそう(^^♪その後、マイケルジャクソンのスリラーのパホーマンス等があり、楽しく
 
終了した。  プログラムを見ると、次は、お目当ての新舞踊だ、これはビリー体操で自称、隊長を名乗るNさん
 
日舞師範)がお弟子さんと共に出演するのだ、前座で、お弟子さんが「玄海暴れ太鼓、誰よりも君を愛す、サザ
 
ンカの宿、長良川艶歌」を舞い、最後にNさんが「百年の蝉」を舞って観客を魅了した。
 
イメージ 2
 
私などは日本舞踊については門外漢ではあるが、蝉の一生と人間の一生を表現する舞いなんだろうか?無駄
 
イメージ 5イメージ 6
 
のない物腰と身の捌き?昔、習った空手の型を思いだしていた。とは、分解すると、身体を表す月(にくずき)
 
に要と書く。身体の中で肝心。。要なのだ。\(^o^)/、
 
イメージ 7
 
その後の演目はフラメンコがあり次には、ビリー体操が始まった。司会者が、このビリー体操は酷暑の日も厳寒
 
の日も、すでに6年も続いていると紹介している。それにしても元気だとてもとても70歳前後の人達とは思え
 
イメージ 3イメージ 8
 
イメージ 4ない、閻魔様も驚きだ。きっと!とうぶん御迎えを出さない
 
だろうと、思ってみた。それにしてもティーシャツの後ろの
 
ロゴマークが若々しい\(^o^)/
 
そんな姿を見ながら、途中で帰って来た。