サヨリ釣りpart7

イメージ 1
 
 行ってきました今シーズン7回目のサヨリ釣りへ、姫路遊魚センターに着いたのが6時半、既に年金釣り師が
 
6人ほど入口のチエーンの前で待っている。.。。見ると地元の名人KH氏が笑いながら立っている
 
近寄って行きお早う御座いますと挨拶をしながら、昨日、来たんじゃ~無かったんですか?と問うてみる?
 
ハイ!来ましたよ、でも思う様に釣れなかったと云うではないか?続けて昨日は風が強く吹きませんでしたか
 
と聞くと、吹きました。やっぱり、今日も昼ごろから風が吹くと予報が出てましたよ。と云う事は今日は昼までが
 
勝負ですなぁ~と、話が進む。程なく姫路遊魚センターの係員がやって来て入場開始⇒何時もの場所へ釣り座
 
を確保して、仕掛けを作る。同行のKさんも、仕掛けの用意が出来たようだ。さぁ~やりますかと言いながら釣り
 
開始⇒撒き餌を撒きながら、仕掛けを流してゆく⇒10回ぐらい仕掛けを流してゆくが、ピリッ!ともしない
 
そうこうしていると、Kさんの右でサヨリの飛ばしウキ仕掛けで攻めていたKHさんが40m位先でサヨリを掛けた
 
横のKさんにサヨリは居る。足元に撒き餌を打って近くへサヨリを寄せれば釣れると言いながら、攻めて行く
 
暫くすると13m位先で私の小さな赤いウキが反応した、すかさず合わして見る。確かな手ごたえ。タモに収まっ
 
たのは30㎝程のサヨリだ。がぜん、元気が出て来た、だが、思うようには食ってこない パラリ、パラリ 釣
 
イメージ 2れるだけ、時計を見ると9時を過ぎている。冷えて来ると
 
トイレに行くのが忙しい、あぁ~しんぼう出来ませ
 
竿を置いてトイレへ⇒用を足しながら、状況を分析
 
少し風がある。その為、海面温度が下がっている。サヨ
 
リは何時も表層を泳いでいる。
 
もしかして、水温の関係で少し深い位置へ移動している
 
のかも?そんな事を思いながら釣り座にもどり、
 
イメージ 3ウキ下、50㎝ぐらいの仕掛けを思い切って1m強、深く
 
して見る。撒きエサを打ってその中へ仕掛けを流してゆ
 
く⇒赤いウキがゆっくりと沈んでゆく、キタ ビシと合
 
わせをくれる。確かな手ごたえ。これも良型のサヨリだ。
 
其れからは退屈をしない程度に釣れて来る、ところが
 
10時ごろから風が強く吹きだした、それも向かえ風だ
 
 釣りずらくて如何にもならない。
 
結局、11時過ぎまで頑張ったが、寒くて強風には勝てない。そんな事でゲームセット。釣ったサヨリを数えてみ
 
ると54匹釣っていた。。。。風さえなければもっと、釣れずはず。これからのサヨリ釣りは水温を確かめて仕掛け
 
の棚の深さを見つけることが大事なのでは。な~んて思ってみた。