足を止めて(^^♪

イメージ 1

    早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の桜を楽しみながら池の畔を歩いていた。

    その池から離れ林の中の小径を歩いていると紫色に咲くツツジが人目を惹いている。

イメージ 2

   このツツジ漢字で書くと躑躅だ中国では「てきちょく」と読むらしい。

   それにしても何か覚えにくい漢字だ からと言って感じ悪いなぁ~と言ってはダメか(笑)

イメージ 3

   この躊躇には。。。行っては止まる。躊躇(ちゅうちょ)すると云う意味もあるそうだ。

   そのツツジを見ると行き過ごしてもつい足を止めてしまい、観てしまう

   だから
躑躅躊躇も足偏が付くのかと、そんな事を思いながら、綺麗な紫色を眺めていた。