そだね~(*'▽')

イメージ 1

   早朝散歩⇒今朝は一週間ぶりに横尾山へ足が向いている。なだらかな山道を登って行くと

  林の中では鶯の声がする?その先を見ると優しそうな光を放ち朝陽が昇りだして来た

  なんか?今日は好い日になりそうだね~と思った瞬間。

  あのカーリング娘たちの発した。「そだね~」と言うフレーズが頭に浮かんできた。

イメージ 2

   昨日の神戸新聞にも載っていた、わが神戸にも面白い方言があると、例えば「ワケトン」?

  文字にすると「分けとん?」ゴミの分別をちゃんと出来ていますか?と言う意味だ(笑)

  昔、我が家の娘が、大阪の企業へ就職をした。すると先輩や同僚の社員か・・・Uさん

  何故?トートーと語尾に付けるのかと嗤われたそうだ。

  例えば、聴いとー(聞いていますか)  言うとー(言っていますか)  行っとー(行っていますよ)

  やっとー(遣っていますか)  しっとー(知っていますか)。。。

  そうそう、シットーで思い出したが学生の頃、新聞に載っていた嫉妬の文字を指さされ

  この文字 解りますかと尋ねられ?知らないと言うのも悔しいのでつい!しっとーと言ってしまった

  すると嫉妬(しっと)が読める なんてとビックリされたことがある。 そこで追い打ちにジェラシーとも

  読むんだよと、自分の無知を補強した(笑) 今朝はそんな昔を思い出しならら歩いていた。