エラの張った(^_-)-☆

イメージ 1

  またまた今朝も雨が降っている。新聞の天気予報ではマークが付いていないので

 あと1時間もすれば止むのかも?何れにしても風も強ので歩く気がしない。

 そんな事を思いながら、TVを点けると画面には森友問題と首相夫人の顔が映っている。

 それにしても、このオバサンの顔、少しエラが張っている?偉い人の嫁はエラが張るのか?

 そんなバナナと思った瞬間、エラの文字が浮かんできた。

 魚偏に思うと書いて(えら)と読む。。。解字によると右の思うの上の田は田畑の田んぼではなく

 元の字体を見ると人の頭を表したものらしい。下の心は心臓だ。

 魚は頭と心臓の間にエラがあり、それが「ひくひく」と動くさまからうを当てたと言われている。。。

 それにしても官僚の忖度はどんな下心のもとにあたのだろうか?