曇天の下。

イメージ 1

   今朝、雨が降っていれば、早朝散歩を休む心算だった。ところが雨は予報を裏切って

  降っていない。。。若しかして、天は私の身体を鍛えようと雨を降らさないのか(笑)

  そんなシヨウもない事を考えながら、家を出る

  20分位歩いて行くと、曇天の下に明石海峡大橋の主塔が見えている。

  流石に世界一の大橋だ。こんなに遠くからでも、それなりの存在感だ。

  そう言えば私の子供の頃、原口忠次郎(元神戸市長)さんが事あるごとに、夢の懸け橋

  (明石海峡大橋)の話をよくされていた。

  心ない人たちは、大ぼらを吐いて何を言っているのかと陰口を叩いていたもんだ。

  でも、今思うと人間が想像してきたものは、殆どが実現されている。

  青函トンネルや、新幹線、身近なところでは電化製品や通信機器、数え上げればきりがない。

  70年前、私の母などは、寝る前にお米を洗って釜の中へ入れて置けば、朝6時になると

  チン!といってご飯が炊けていれば嬉しいのに、なんて言っていた。すると、お父さんが

  アンタは長生きするよと笑われていた。ところが数年も経つと炊飯器が出来ていた(笑)

  その長生きするはずのお母さんは、親父より早く行ってしまった

  そう言えば昨日から彼岸の入りだ。。。お天気の様子を見てお墓参りにいきますか