啓蟄(ケチツク?-_-メ)


  早朝散歩⇒5時50分。生ゴミの様な親爺が生ゴミを持って家を出る。なに?この寒さ!慌てて

 家に戻り「ネックウォーマー」を首に付けて改めて出発

 途中、生ごみを捨てて、歩いて行く、、、昨日、一昨日とあれだけ温かったのに、土の中ら這い出そう

 としていた虫たちもこの寒さでは出られない

 今日は暦の上では啓蟄なのに。虫たちもカレンダー通りには行かないもんだと嘆いている(笑)

イメージ 1

 そんなショウもない事を考えながら奥須磨公園の小松池までやって来た。南側の堤を見ると

イメージ 2

  紅梅や白梅が綺麗に咲きだしている。←梅たちは催花雨に促されて咲いたのだ

イメージ 3

   
イメージ 4

  小松池を巡り大池まで来ると二本の杭に鵜が二羽、羽を休めている。その前をカモの親子が

  移動中~~~そう言えば最近、鵜が多く見る様になった。奥須磨公園の池には多くエサがある?

イメージ 5

   このまま行くと伊丹市昆陽池(こやいけ)の様に鵜の糞害でメチャクチャになるのでは。

   公園の管理者たちは頭の痛い話だ。。。文字通り憤慨すると言うことか