負け惜しみ(*'▽')

イメージ 1

   台風一過と言っても外は未だ雨が降っている。早朝散歩はお休みだ。

  でも玄関には分別ゴミが置かれている。たぶん散歩に出るときに序に捨てろと言うことらしい。

  仕方がない。傘を差して捨てて来るか、その前にお風呂のパネルにタッチON!こうして置けば

  帰って来た時に直ぐに風呂に入ることが出来るのだ。\(^o^)/

イメージ 2 ゴミの集積場まで来ると、5時10分過ぎだと言うの

 に既に6個のビニール袋が出されている。

 この付近は年寄りが多いという証しか(笑)

 そんな事を思いながら帰って来た。

 衣服を脱ぎ捨てて、電動歯ブラシを持って、お風呂

 へ直行だ。湯船の湯は良い塩梅に湧いている。

 料理じゃ~ないのに塩梅は変か?日本語はこんな

イメージ 3時 いい具合に湧いていると言うのかも(笑)

なん~て思いながら、身体を洗い、シャワーで流し

て、湯船へ 電動歯ブラシに歯磨きを付けて

歯抜けのオヤジは残っている歯を磨いてゆく、、、

口を漱いで、スッキリポン

漱ぐか?中国の故事に「石に枕して、流れに口

を漱ぐ
」と言うのがある。

 それを「石に漱ぎ流れに枕す」と言ってしまったとか。その誤りを指摘されると「石に漱ぐのは歯を磨

 くため、流れに枕するのは耳を洗うためだ
」と言い逃れをしたとか。。要するに素直に非を認める

 のが嫌だったんだ。その故事を知った正岡子規は自分の雅号に漱石を使ていた。

 それを知った友人の夏目金之助は、負け惜しみの強さが気に入り、正岡子規から漱石の名をを譲り

 受けたとか(笑)素直に謝れないのは人の弱さかも そんな事を思いながら目を瞑っていると、

 雨が止んだら♪ お別れなのね 二人の思い出 水に流して♪~~~、と昔、朝丘雪路さんが

 歌っていた歌詞が浮かんできた。一体全体、俺の頭の中はどうなっているのだろう?

 ナゼ?こんな歌詞が突然出て来るなんて、ワケワカメ、、、でも好い湯だな♪~~外は雨