夏の。

イメージ 1

  子供の頃、知り合いの御家へお使いに行くと、決まったように、お婆さん。。。Nちゃんに

 チメタイ冷やし飴を出してやってくれと言ってくれたものだ(^^♪

 今思うと、お爺さんの言うチメタイ(冷たい)冷やし飴は甘くて生姜が利いていて

 最高の飲み物だった。

 今朝そんな話を末娘と話していると、お父さん、冷やし飴は関西の飲み物だたて知っていた?

 と言うのだ。エッ!マサカ?娘の言うことには敗戦前まで何軒か関東でも冷やし飴を造る

 メーカーあったみたいだが終戦後、なぜか造らなくなって、冷やし飴が消えたと言うのだ。

 そうか?こんな美味しい飲み物を味わえなんて気の毒だねと言ってしまった。

 蛇足だが、お爺ちゃんは、チメタイを多用していた。例えば、チメタイ素麺、チメタイ西瓜

 チメタイレイコー(冷たいコヒー)など、中には薄情な人をチメタイ人と言っていた(笑)