辞められない(-_-メ)

イメージ 1

      早朝散歩⇒今日も奥須磨公園を散策しながらトンボの小池までやって来た。

      小池には半夏生の白い葉が涼し気に揺らめいている。

イメージ 2

     そのチョッと先には睡蓮の花が朝の目覚めを知らせる様に咲いている。綺麗だ

     蛇足だが睡蓮は一日3回花を開いたり閉じたりするらしい???

     この閉じたり開いたりが人間の睡眠  に似ていることから睡蓮となったとか

     因みにレンコンの花の蓮(はす)はレンコンを二つに切ると其の断面が蜂の巣に

     似ていたので蜂(ハチ)の巣(ス)が。。。ハス(蓮)と変化した様だ。 ~

イメージ 3

     そんな事を思いだしていると、トンボが数匹、飛んできた。どうやら、シオカラトンボ

     のようだ。漢字で書くと塩辛蜻蛉と書くが、何処を舐めても塩辛の味はしないらしい。

     シオカラトンボの語源は面倒だから割愛する(笑)

     只、トンボを見ていると自民党の2年生議員の中には、何を考えているのか?ワケワカメ

     の人たちが数人いる。世間では、このハゲ  等と罵っている人たちを 極楽とんぼ

     と呼んでいる。何と言われようと、議員を辞めない限り、歳費と政策活動費なんかが

     ガッポガッポと入って来る。辞められない カヨワイ庶民は極楽とんぼに勝てない訳だ。