年の瀬 ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝もどんより曇ったイイ天気?と言いたいところだが、天気予報では午後から傘マークが付いて
 
いた。年末のバタバタと忙しい時に雨が降ると、困る人も多くいるだろう、いよいよ歳の瀬だ?と思ったとたん、
 
この「年の瀬」とはナンジャラホイ?意味もわからず他の人が言うから何となく私も使っているのだが
 
そんな事で、歩きながら「年の瀬」について考えてみた。①問題はこの「」だ!ひょとして、瀬は瀬戸内海の様
 
な陸地と島の間が狭い海峡の事を指すのでは?例えば有名な「音戸の瀬戸広島県)」のように潮の干満によっ
 
て激しい潮流が発生する危険なところ。←そんなところから、年末になると借金取りに追い廻されて人生の瀬戸 
 
際だと言ったりする。あの瀬戸か?と言う事は「年の瀬」は商売人にとっては金の算段にてんてこ舞いと言うこと
 
か?そんな事を思いながら、公園の所まで来ると、キツツキが木の幹にしがみ付いてコツコツと何かを突いてい
 
る?突くと言えば、今朝の川柳に「五千万 借りた利子です 知事の椅子」と言うのが載っていた。清貧であれば
 
こんな高い利息を払わなくても済んだのに、な~んてキツツキが鋭くツツイテいた。
 
その後の句には「困り顔 メークしなくても 困り顔」と云うのもあったっけ。