私の愛は増すばかり?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は帰り道を少し変えて歩いていると、他所のお家の垣根の間から真っ赤な可愛い南天の実が
 
人目を惹いている(^^♪そう言えば、南天の実も花の少ない、この季節には椿や山茶花と同じように、周りの景色
 
に彩を添えてくれている。 聞くところによると、南天の葉は生薬(健胃、解熱、鎮咳)としても知られている。
 
身近なところでは「南天のど飴」が有名だ←飴屋さんの廻し者ではありません(念のため!笑)
 
それに駄洒落好きの人が好んで使う言葉に南天は「難を転じて福と成す」な~んて言ったりする。
 
そうなんです、黒豆を喰ってマメニ暮らす(黒は苦労に掛けてある)、昆布を喰って喜ぶ(ヨロコンブ)の類いだ
 
花言葉は「私の愛は増すばかり」などと云うらしい?。悪女の深情けでなければ良いのだが?なんて要らぬ
 
心配をしながら歩いていた。