一寸先は闇?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時半家を出る、路面が濡れている、えっ!雨か?手を翳すと僅かに雨が感じられる。取りあえず
 
傘を差して歩き出す。細い山道を登り平らな道にでると、アチラこちらに水溜りが出来ている。
 
その水溜りを避けながらお地蔵さんの祠の前までやって来た、何時ものように、お賽銭をあげて、お参りを済ま
 
せて歩きだす。今日も奥須磨公園へ行くか?と思ったとたん、雨がしとしと、と降り出して来た。
 
イメージ 2止めた止めたと、こんな時だけは決断が早い\(^o^)/
 
だって根は「怠け者」だもの そうと決まれば行動が
 
早い、サッサと山道の階段を下りだす。
 
まるで、何処かの首長(都知事)のように でも彼は
 
不細工な言い訳を繰り広げ、世間に自分の恥部を曝け
 
出し嫌イヤその地位から去ってゆく?
 
何とも哀れなモノだ。ほんの数日前までは、オリンピック
 
イメージ 3招致は自分の手柄の様に振舞っていた男が。
 
たった5000万円(彼には端金/庶民は大金)の不始末
 
でこの有様。。。蟻さまで有ればよかったのに、
 
よくよく考えてみると「禍福はあざなえる縄の如し」とはよ
 
く言ったものだ。←人は間違いを犯す生き物だ。
 
先日もNHKのアナウンサーが、昨日「縄を編む」と言い
 
ましたが、正しくは「縄を綯う」でした。
 
訂正させて頂きますと、素直に謝っていた。要するに素直さと正直が首長の基本のようだ。変な言い訳をすると
 
墓穴を掘るとはこのことか。。。。。世の中、一寸先は闇だ? 自分が撒いた種か?