サヨリ釣りpart10

イメージ 1
 
 サヨリ釣りも終盤、釣り情報では極端に釣果は落ちている。でも、天気予報では今日は小春日和と言うことなの
 
でお天気に誘われて行ってまいりました。状況は7時から9時まで釣れるのは3㎝程のヒイラギばかり
 
それでもメゲズニ撒きエサだけは、サヨリを寄せるためにせっせと撒いている。やっと一匹目が釣れたのが10時
 
イメージ 2過ぎ、でも後が続かない それでも、廻りの景色を見
 
ながら撒きエサを撒く。15mほど北側で、お爺ちゃんに
 
連れられてお孫さんが釣り竿を構えている
 
その姿が一人前の釣り師のようで可愛く見える←お
 
爺ちゃんに仕込まれて、上手くなって行くのだ。
 
そんな事を思いながら、自分のウキを見るが変化が無
 
い、そうか?このままではダメだと思ったので、棚を深く
 
イメージ 3(1,5m)取って見た。⇒撒き餌を足元にまきその濁りの中
 
へ仕掛けをいれて、流してゆく⇒ウキが10mほど先へ
 
行った辺りでウキがとゆっくりと沈んでゆく~~~ビシッ
 
と合わしてみる。確かな手ごたえ 上がって来たのは
 
30㎝程のサヨリだ、それからは思いだしたように釣れて
 
来る。だが、撒き餌が無くなりゲームセット、時計を見る
 
と12時過ぎだ。その後、料理をして数えてみると23匹
 
だった。←家に帰って夕飯のオカズニと、何時もはお刺身にワザビ醤油で頂くのだが、今日は一寸とオシャレに
 
カルパッチョにして頂きました。(写真右)←サヨリカルパッチョ、なかなか行けますよ